hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

お金。

こんばんわ。hanakoです。

 

 突然ですが

みなさんはお金にどんなイメージを持っていますか?

 

 政治と宗教とお金の話。

 話題にすると嫌われる3大テーマ

 などと言われている。

 

 清貧。

 そんな言葉がある位

 特に日本人は清く貧しく美しくが美徳。

 

 キリスト教の信者の母親に育てられた私。 

 お金は汚い物

 罪を生む物。

 そんなイメージを刷り込まれた。

 

 お金を欲しがる事

 多くを持つ事は由々しき罪なのだと

 私は自分でも気がつかないうちに思い込んでいた。

 

 

 でも

 それってお金が悪いのでしょうか?

 

 お金持ちになったらあの人

 ひとが変わったね。

 確かに私の親戚にもいた。

 お金が絡んで揉め事になった身内も見た。

 

 でも

 それってお金が悪い訳じゃない。

 お金を手にしたひとが間違っていた。

 

 

 気がついた。

 

 私はどこかで自分にブレーキをかけていた。

 

 お金を持つ事は間違いの始まり。

 多くを持ってはいけない。

 

 だから上を目指すなと。

 

 

 違うよ。

 

 

 お金は親切だ。

 私をしあわせに導いてくれる。

 様々な可能性を与えてくれる。

 

 そして

 私の回りの人々にもしあわせをもたらす。

 お金が悪いんじゃない

 悪い考えを持つようなひととは

 付き合うべきではないのだ。

 

 

 そうやっと思えるようになった。

 

 

 そんなの当たり前?

 歪んでいた私にはそれすら思えなかった。

 

 でも 今は違うよ。

 

 お金はしあわせの素

 

 さぁ 稼ぐぞ!