hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

500円玉。

こんばんわ。hanakoです。

 

 ゴールデンウィーク最終日。

 にわか雨と強風の日。

 

 遊びに行く所へは行き尽くし

 明日から仕事の為に体力温存

 今日あたりはもう客足も途絶えるだろう。

 そう花屋スタッフは思っていた。

 

 しかし甘かった!

 

 雨などなんのその

 レジには行列が出来

 大量の野菜苗を買って行く。

 

 明日から通常運転

 いったいいつ植えるのさ!

 

  私ら毎日がゴールデンウィークだよ😁😁😁

 

 団塊世代には通常が休日なのだ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 最後までボケとマナー違反に悩まされた。

 せめてちゃんと並べ!💢💢💢

 

 

 お昼にいきなり

 花屋団塊シスターズに突っ込まれた。

 

  hanakoさんいつ休むの?

  ずっと休んでないでしょ?

  

 確かたぶん先月の21日から休んでいない?

 あれ? 1日休んだかな?

 わからなくなる位確かに休んでいない。

 

 いや いきなり言われたってさ。

 

 なんで?

 

 要は私が休みを取らないと

 自分達が取りづらいという事らしい。

 

 私の体を心配してくれてる訳ではないみたいなのさ

 

 ゴールデンウィークに入る前

 私はある事に気がついた。

 

 仕事はやらなくてはならない時は

 やらなくてはならない。

 

 確かに休息は必要だよ。

 

    こうあるべきだ

 こうしなくてはならない。

 それが普通だよ。

 

 この言葉が

 私の行動を狭めていたんだ。

 そして自分を甘やかした。

 

 休みが取れないと

 自分を可哀想だと思った。

 その時点でアウトだ。

 

 疲れれば休むよ。

 

 あるべきはもうやめた。

 

 期待していた社長の親戚が1日も手伝いに来なかった

 パートさんは孫が来るからと

 ほとんどゴールデンウィークは来ない予定。

 

 それでも

 

 店は時間には開店し

 お客様は来店してしまうのだ。

 

 そして

 このシーズンに稼いでおかなければ

 花屋さんは存続できなくなる。

 

 この人手不足をどう補う。

 この事態は普通なんてこだわっていたら

 無理なのだ。

 

 それが私が出した結論だ。

 

 

 勝手にさせて下さい。

 必要だから働いているのだから。

 

 

 自分が後悔しないため

 自分を嫌いにならないため。

 

 そして自分を成長させるために

 私は動き続けているのです。

 

 勝手に休んでください。

 別に誰もとがめません。

 

 

 夕方

 ひとりで店の片付けをしていると

 

  ゴールデンウィークをなんとか

  乗りきれました。

  ありがとう。

 

 社長が私に言った。

 

 あの社長がねぇ。😁😁😁

 私の事 大嫌いなのに。

 

 ゴールデンウィーク乗りきるために

 2人で遅くまで頑張ったからな😁😁😁

 

 明日の天気予報は雨。

 500円玉が降るかもしれないな。