hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

母の日です。

おはようございます。hanakoです。

 

 ちょっと早く目が覚めました。

 

 昨日はキツかった!

 花屋さんの仕事を終えて

 バスケットの配達に出掛け

 注文の寄せ植えを作りました。

 

 疲れてバタン。

 いつの間にやら寝ていました。

 

 

 今日は母の日。

 

 小学3年生の頃

 母親にヘアブラシをプレゼントした事が

 あります。

 お小遣いを貯めて買ったブラシ。

 

 小学生の安月給ですから

 スーパーで売っているプラスチックの

 安いブラシくらいなものです。

 

 ラッピングしてもらい

 ワクワクしながら母親に渡した。

 

 包み紙をあけた母親の第一声。

 

  値段ついてるよ 320円だって。

 

 喜ぶ母親の顔を想像していた私は

 無表情にそれだけ言った母親にビックリした。

 

 次の日ブラシは家族が使う洗面台に置かれ

 父親が使っていた。

 私は母親のドレッサーに置いて欲しかった。

 

 それから私は母親にプレゼントをした事が

 ない。

 

 今思えば

 プレゼントの値札をはずし忘れた

 店員さんのミスは販売員として絶対にあってはならない事だし

 照れ隠しだったのかもしれないけれど

 子供にはそんな事はわからないから

 素直に喜べば私は傷つく事はなかったと思う

 

 

 カーネーションを包みながら

 私はいつもその事を思い出す。

 

 ずっと私の中では悲しい思い出だった。

 

 大人になって

 少しだけ心も大人になった。

 

  ほんと ガキみたいなひとだったな。

 

 なぜか笑えるようになった。

 素直に喜べばよかったのに。

 

 結局 しこりを残したまま

 母親とは最後までわかりあえないままだった。

 

 

 少しだけ大人になった今。

 いつか 別れが来ることを知った。

 

 憎んでいても 終わりがあるのだ。

 嫌いでも 話も出来ない時がくる。

 

 おまえなんか大嫌いだ!

 

 そう叫んでも 相手には届かなくなる時が

 くる。

 

 

 

 もう少し仲良くしてもよかったかな?

 

 最近 ちょっとそんな事を思う。

 

 もう 出来ないけれどね。

 

 

 今日は母の日。

 

 カーネーションを包みながら

 母親の顔でも思い出そうか。

 

 

 みなさんもよい1日を。