hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

シュークリーム。

こんばんわ。hanakoです。

 

 たなかさんが帰ってきた。

 

 先週の木曜日から

 家に来なくなった。

 

 たなかさんの生命力にまかせると決めた時から

 この日が来ると思っていた。

 

 とうとうその日が近づいたんだ。

 

 最近のたなかさんは

 日に日に痩せて

 やっと生きているような感じだった。

 

 シュークリームのクリームを舐めるのがやっとで

 薬を混ぜて 指につけて舐めさせる。

 そんな事をずっと続けて

 なんとか生きていた。

 

 

 木曜日の明け方

 彼は家から出ていった。

 

 彼は私の家に来るようになる前から

 近くのお婆ちゃんの所でご飯をもらっていた。

 夜は我が家で過ごして

 お婆ちゃんが起きる明け方に

 我が家から出て行く。

 そして1日 お婆ちゃんの家の庭で過ごす。

 そんな生活をしていたようだ。

 

 雨が降ると我が家に雨宿りに来て

 天気のいい日は

 お婆ちゃんの家の庭で日向ぼっこをしている

 姿をよくみた。

 

 帰ってくると思っていたのに

 木曜日から姿を見せなくなった。  

 

 激しい雨が降った土曜日も来なかった。

 

 たぶんもう たなかさんには会えない。

 そんな事も頭をよぎった。

 

 本当にそうなってしまうのだろうか。

 

 

 それから4日。

 

 部屋に帰ると

 たなかさんが寝ていた。

 

 さらに痩せて小さくなっていた。

 

 足が震えた。

 君はまだ生きることをあきらめてはいなかったんだね。

 

 最後の力をふりしぼって

 我が家に帰ってきたんだね。

 

 急いで薬入りのクリームを舐めさせると

 彼はお気に入りの布団の上で寝息をたてた。

 

 あれから絶やさず冷蔵庫に入れておいた

 シュークリーム。

 

 私もあきらめてはいなかったんだよ。

 

 

 残り少ないかもしれない

 最後の時間がはじまる。

 

 つきあうよ。

 最後まで。

 

 最後の最後まで

 君と一緒にいるよ。