hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

おせっかいかなぁ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 昨日から降っていた雨が止んだ。

 夕方突然太陽が顔を出した。

 

 写メ撮っておけばよかったなー😅😅😅

 

    斜めに入る光はとても綺麗でした。

 太陽って やっぱりすごいなぁ。

 

 憂鬱だった気分がすっかり直り

 ご機嫌に家に帰ってきました。

 

  

 まとわりつくモチくんをかまいながら

 今朝の女の子を思い出した。

 

 10時頃 お店の前を女の子が通った。

 

 お店から200メートル位の所に

 小学校がある。

 

 ランドセルを背負っているから

 これから学校に行くんだな。

 

 ずっと下を向いている。

 その足取りはなんだかゆっくりしている。

 

 遅刻しちゃったから気まずいのかな。

 

 しばらくすると

 お店の前を逆に通った。

 

 あれ?

 どこへ行くのだろう。

 

 さすがに気になって呼び止めた。

 

 どうしたの?

 

  忘れ物をしちゃったんです。

 

 お家にもどるの?

 お友だちに借りる訳には行かないの?

 

   はい。

 

 そっか

 気をつけてもどっておいでね。

 

   はい。

 

 その子は来た道を戻って行った。

 

 それから気をつけて見ていたけれど

 その子はお店の前を通らなかった。

 

 お昼に団塊シスターズに

 女の子の事を話した。

 

  あぁ 毎朝遅れて行く子がいるよ。

 

 背格好がその子と良く似ていた。

 何よりランドセルの色が同じ。

 

 藤色のようなピンク😅😅😅

     今はカラフルだなぁ。

 

 どうやら同じ子のよう。

 

 たぶん 学校に行きたくない理由があるようだ。

 

 4年生位かなぁ。

 あんな小さな頃から大きな悩みを抱えている。

 1日のほとんどを過ごす学校が苦痛なんて

 毎日辛いだろうな。

 

 話した感じでは

 しっかりした子だったけれど。

 いったい遅れて行くにはどんな理由があるのだろう

 

 何より授業時間に外を歩いているのは

 目立つから心配だ。

 

 たいした事はないのかな?

 ただのおせっかいになっちゃうかな?

 

 うーん。

 

 中学時代

 不登校だった子にかけた私の言葉が

 その子に自信を与えるきっかけになり

 不登校を克服できた。

 

  あの時hanakoがかけてくれた言葉で

  学校に行けるようになったんだよ。

  ありがとう。

 

 大人になってその子から言われた事がある。

 

 私はその子が不登校だった事も知らなかった

 当然何も考えずにかけた言葉だった。

 それどころかそれすら忘れていた😅😅😅

 

     だけど

 ほんとうに一言。

 その一言で悩みが解決してしまう事もあるのだと

 私はその時知った。

 

 やらないで後悔するより

 やって後悔したほうが精神衛生には良い。

 

 何かに書いてあったな。

 

 明日 学校に行く用事があるから

 先生に話してみようか。

 

 とにかく一人で歩いているのは

 いろいろな事件があるから心配だよ。

 

 

 

 今日もお疲れさまでした。

 

 おやすみなさい。