hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

東照宮に行ってきました。

 

こんばんわ。hanakoです。

 

 28日に

 無事に日光に行ってきました。

 

 心配していた台風は

 肩透かしなほどに影響がなく😅😅😅

    曇りではありましたが

 1度も傘を使わずにすみました。

 

 
f:id:hanakosaan:20190630005511j:image

 

 東照宮って

 徳川家康のお墓なんですね。

 それほどの無知😅😅😅

 

     これが正堂にあたる建物でしょうか。

 かなりの大きさ。

 

 広い敷地の中に

 20程の建物があるそうです。

 

 家康を神と崇めるための

 それぞれの意味のある建物なのでしょう。

 さっぱりわからん😅😅😅

 

 
f:id:hanakosaan:20190630010148j:image

 

 象の絵があります。

 この頃日本に象はいませんから

 話を聞いただけで描いたらしい。

 しかし ほとんど象です。

 しっぽが4つに分かれたりはしていますが。

 すごい想像力。

 

 
f:id:hanakosaan:20190630010441j:image

 

 これが今回修復した陽明門。

 国宝です。

 

 
f:id:hanakosaan:20190630010924j:image

 

 ガイドさんが教えてくれたパワースポット。

 鳥居から陽明門がすっぽりと見える所

 だそうです。

 

 
f:id:hanakosaan:20190630011144j:image

 陽明門の階段を登る途中にあった灯籠。

 各地の大名からの献上品で

 敷地内に121あるそうです。

 

 これは伊達政宗からのもの。

 他の物は石なのに

 伊達政宗の灯籠は鉄。

 ポルトガルから鉄を取り寄せて作らせたのだとか。

 

 さすが 伊達男。

 やることがお洒落。

 

 
f:id:hanakosaan:20190630011603j:image

 

 ちょっと小さいのですが

 有名な見ざる聞かざる言わざる。

 きれいな色に修復されていました。

 

 
f:id:hanakosaan:20190630011119j:image


f:id:hanakosaan:20190630011751j:image

 

 敷地内に500の彫刻があるのだとか。

 この 猿の彫刻は人の一生を表しているそうです。

 

 
f:id:hanakosaan:20190630012005j:image

 

 眠り猫です。

 ほとんど写っていなかった😅😅😅

 

 お墓の前で鼠1匹通させぬと

 番をしているのだとか。

 寝ていないんだそうですよ

 寝ているようにも見えるけれど

 よく見ると睨みをきかせているらしいです。

 

    以外と小さくて よく見えない。

 これで大丈夫なのか???😅😅😅

 

 
f:id:hanakosaan:20190630012404j:image

 

 日光は杉の木が美しい。

 雨に煙るようななんとも趣のある光景です。

 来てよかったな。

 

 でも

 実は残念な事が。

 

 建物に入って説明を聞いて見学をするたびに

 鬼門の飾り札とか数珠とか

 干支の守り神とかお坊さんに勧められる😅😅

     

     もちろん強制ではないのですが

 買わないで外にでるのはとても気まずい😅😅

 

     何より国宝の部屋に

 ウィンドウがあって

 値札のついたレプリカの神様がならんでいる

 のはいかがなものか😅😅😅

 

    すっかり熱が冷めてしまった。

 

 

 ガイドさんの話では

 家康は小さな墓を遺言に残したのだとか。

 

 それを3代目の家光だったかな?

 これではいかんと日光にド派手な

 お墓を作ったのだそうです。

 

 450万人を動員して

 1年半で作ってしまったのだとか。

 信じられない😅😅😅

 

    40センチの暑さの板を1枚のまま彫って

 絵を描くようなものを500も作ってですよ?

 

 参勤交代のように

 地方の勢力を大きくしない狙いもあったの

 かもしれませんが。

 

 陽明門の修復が12億円だったかな?

 建物が20程あって50年に1回くらい

 修復が必要になるそうです。

 1つの修復が3年くらいかかる。

 

 つまり

 これからほとんどどこかを修復し続けなく

 ては存続させられないという事。

 そのたびに10億近いお金がかかる。

 

 そりゃ お坊さんもお金稼ぎに

 必死になるわな😅😅😅

 

    なんだかすっかり熱が冷めてしまった。

 

 遠い昔に見栄を張ったばかりに

 現在の私達まで墓守に振り回されている。

 

 家康さんは偉かったな。

 

 

 

 実物を見ることで 

 当時のものつくりの技術の高さを実感する

 事が出来ました。

 

 天下もお金も無縁の

 名もない人々の汗が見えるようだった。

 

 それが心に残った旅でした。

 

 

 おやすみなさい。