hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

鳥肌ものだ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 父親の話をしたあと

 お墓参りをしたらどうかと友人から言われた。

 確かに1度もしていない。

 

 実はお骨がどこにあるのかがわからない。

 立川市にお墓があったはずなのだけれど

 そこへ入れるか無縁にするか

 確か揉めた記憶がある。

 

 対応したのは母親だったので

 墓を守ってくれていた親戚の事は私は

 まったくわからない。

 次の代が守ってくれているはずだけれど

 当然私は面識がない。

 しかも

 幼い頃お盆になると墓参りに行ったので

 確かに立川市に親戚と墓があるくらいしか

 わからない。

 名前もわからない。

 

 誰に聞けば???

 ぎょっとした。

 みんな亡くなってる😅😅😅

 

    父親の身内は全員死亡。

 私だけしか残っていない。

 母親も4年前に亡くなっている。

 

 あの時代の記憶の人は

 だれひとりもう会えないのだ。

 

 家があった場所もおぼろ気。

 もちろん転居している可能性もある。

 

 国会図書館に古い地図があると

 友人が調べてくれたので夏休みに行く事にした。

 

 気長に探してみるか。

 話はそこで一端終わった。

 

 今日

 花屋さんの近くのおばあちゃんがお店に来た。

 

  hanakoさんて生まれどこ?

  言葉がこの辺の人じゃないわね。

 

 😅😅😅😅  

    もう100回くらい言ってるでしょ。

 東京です。

 

  あら 私 

  そこに住んでたのよ。

  

 ??? えっ?😅😅😅

 

         大きなアーケードがあったでしょ?

  私 姉と住んでたの。

 

 おばあちゃんが言った場所は

 私が通った幼稚園のすぐそばだった。

 😅😅😅😅😅😅

   

    おばあちゃんが住んでいたのは

 私が生まれるずっと前の事になるのだけれど

 びっくりした事に

 私が贔屓にしていた甘味屋さんに

 おばあちゃんも通っていた。

 

  あそこのお赤飯と

  あんみつが美味しかったのよ。

 

 😅😅😅   おんなじだ。

 生意気な幼稚園児はおやつを

 アーケードにあった老舗の甘味屋さんで 

 食べていた。

 

  私 神奈川の生まれでね

  立川市に仕事が決まったから

  姉の所へ転がり込んだのよ。

 

 えっ???😅😅😅

    

 

 おばあちゃんは立川市の駅前にある

 有名デパートで仕事をしていた。

 

 もしかして

 私は親戚の話をした。

 

  あぁ そのお店

  その場所にあったと思う。

 

 親戚はその当時には珍しい店をやっていた。

 私の記憶は間違っていなかったんだ。

 

 しかし

 毎日会っていたおばあちゃんが

 私が生まれた場所の事も

 立川市の事も知っていたなんて。

 

 しかもこのタイミングで

 その事がわかるなんて。

 

 鳥肌ものだ。

 

 父親が呼んでいる。

 そんな事をちょっと思ってしまった。

 

 背筋が寒くなっちゃう😰😰😰

 

 

 事実は小説より奇なり。

 

 この話

 これからどうなるのだろう。

 

        ー つづく ー