hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

わんこプリン。

 

こんばんわ。hanakoです。

 

 打首獄門同好会「なつのうた」を

 リアルに行くような毎日。

 

 あ つ い !

 

 今日も40℃のハウスを行ったり来たり。

 

  死ぬなよ!

 

 外からご近所さんが声をかける。

 

 努力してみます。

 

 やっと終わった仕事の帰りに

 久しぶりにダイソーに寄ってみた。

 

 
f:id:hanakosaan:20190805225233j:image

 

 こんな物まで売ってたよ。

 プリン作るんですよ。

 お湯と水だけで😅😅😅😅😅

 

     卵 原料不使用?

 プリンて卵が化けてるんじゃないの?

 なんてケミカル。

 

 作ってみました。

 

 
f:id:hanakosaan:20190805225510j:image

 

 左が器に入れて冷やしたもの

 1時間もあればしっかり固まります。

 

 隣が器にあけたもの

 ちょっとなんかプリンに見えない😅😅😅

 器4つに分けろってあったじゃない。

 厚みがなくてコシがない😅😅😅

 器が大きすぎたかな。

 

 めんどくさがらずにプリン型出せばよかったかな。

 

     その隣が水で溶かしたカラメル。

     なんかゆるいぞ。

 ??? あんみつの黒蜜みたい😅😅😅

 

     試食。

 

 そうそう この味。

 懐かしいなぁ。

 

 

 小学生の頃。

 

 ある時朝ごはんにこのプリンが出てきた。

 

 発案者は母親。

 

  たまにはいいでしょ。

  あなたプリン好きだから。

 

 いや 好きだけどさ

 朝ごはんにプリン???

 

 テーブルに空のお皿が置いてあった。

 そこに座ると

 母親が湯呑みを逆さにした。

 

 ポコッ。

 プリンが出てきた。

 

 1つ食べると

 ポコッ。

 また母親が皿に出す。

 

 また食べると

 ポコッ。 💦💦💦💦

 

     わんこそばならぬ

 わんこプリンやん😅😅😅😰

 

        カラメルかけるのやめなさい。

  たくさん食べられなくなるから。

 

 💦💦💦💦💦

    たくさんて いくつ食べるのさ😰😰😰

 

 わんこそばはおわんに蓋をすると終了。

 このプリンはどうやって終わりにするの?

 

 だって皿をもどす間もなく湯呑みがひっくりかえる。😅😅😅

 

     もう 学校行く時間だから。

 必死の思いで言った。

 

 湯呑みが止まった。

 

 やっとプリンに解放された。😂😂😂

 

  もう 食べないの?

  あとはおやつに食べなさいね。

 

 😅😅😅😰😰😰

    たぶん7つは食べた。

 まだ あるの???

 

     学校に行きながら気持ちが悪くなった。

 

   栄養あるんだよ。

   朝ごはんにピッタリだよ。

 

 うそつけ。

 

 ケミカルな粉と水だけじゃん。

 

 その日は1日気持ちが悪かった。

 

 

 

 大雑把な母親だった。

 なんでも目分量。

 お菓子なんて作れなかった。

 お好み焼きみたいなホットケーキ。

 固まらないゼリー。

 瓦せんべいみたいなクッキー。

 

 材料をきっちり計る私のほうが

 お菓子ははるかに上手だった。

 

 水だけで作れるプリン。

 名誉挽回のチャンスだったのだろう。

 

 どんな気持ちで作ったのやら。

 

 あの時食べ過ぎたせいか

 あれから1回もこのプリンを食べなかった。

 

 母親も作らなかったな。

 たぶん飽きたんだ😅😅😅

 

 

     何十年ぶりかに食べたプリン。

 

 あの時のうれしそうな母親の顔が浮かぶ。

 

 

 そんな母親が亡くなって

 今月で4度目の夏を迎える。