hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

旅立ち。

こんばんわ。hanakoです。

 

 オートサロンも終わり

 今年もまた忙しい日々が始まりました。

 

 今週は穏やかなお天気が続いて

 気持ちもなんだか前向き。

 

 お天気でこんなに違うものとは😅😅😅

 自分でもビックリしている。

 

 今週は49日の法要の仕事がある。

 その花を頼まれた。

 

 自宅のお仏壇の花と

 会食をする会場の花と

 玄関の寄せ植え。

 

 何を使おうか

 クルクルと頭の中は回りっぱなし。

 

 ふと思った。

 そもそも49日って何?🤔🤔🤔

 

 とりあえずキリスト教の私の実家。

 ゆえに

 仏教の法要などさっぱりわからない。

 たぶん詳しい方には

 私の言葉の使い方も変かもしれない。

 

 ググってみました。

 

 なんだか色々書いてある。

 宗派によって解釈が違ったり。

 よくわからない😅😅😅

 

 とりあえずなんとなくわかったのは

 亡くなった方があの世へ旅立ち

 この日で喪に服する期間が終わるらしい。

 

 そっかぁ。

 本当にさよならの日なんだ。

 

 亡くなったひと

 残されたひと。

 それぞれが新しい旅を始める日。

 

 そんな旅立ちを飾る花。

 

 しっかり努めなくては。✊✊✊ 

 

 ちょっと気が引き締まった。