hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

さよなら しめじ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 猫のしめじが家に来なくなりました。

 

 しめじは野良さん。

 1年くらい前にふらりとやって来た。

 

 かなり歳を取っているみたいで

 捨てられたようだ。

 

 何日も彷徨ったらしく

 やつれて薄汚れていた。

 

 いきなり我が家にやって来て

 ご飯をバクバク食べて爆睡していた。

 

 それから家の周りにいるようになり

 モチくんと火花を散らしていた。

 

 あちこちでご飯をもらい

 好きな所で昼寝をし

 天候が悪いと我が家に雨宿りにやって来た

 だけど どこの家にも住み着かず

 朝になると何処かへ出てゆく。

 まるで遠慮しているように。

 

 どこの家も彼の家ではなかった。

 彼の家は何処だったのだろう。

 

 

 月曜日家に帰ると

 しめじがいつものように毛布の上で寝ていた。

 

 ん?

 あー😥😥😥😥😥

 風邪を引いてひどい顔をしていた。

 

 風邪薬が1回分しかない。

 忙しくて貰いに行けなかった。

 病院は終わっていたし

 明日は休診日。

 まいったなぁ。

 こんな時に限って。

 

 1回分の風邪薬を飲ませると

 吐いた😥😥😥😥😥

 薬なんて飲んだことないだろうな

 しかも ひどい鼻詰まり。

 

 仕方がなく暖かくしてとにかく寝かせる。

 朝になるとしめじの姿は消える。

 

 そして夕方になると

 またグチャグチャの顔をして家にいる。

 

 そんな事が今朝まで続いた。

 

 水曜日は風邪薬を貰って

 帰ってきたらしめじがいた。

 すぐに仕事に出なくてはならなかった。

 行き違いに病院に行けず。

 

 薬を飲ませて

 また朝になるといなくなる。

 

 鼻詰まりが酷くてご飯が食べられない

 猫は匂いがわからなくなると

 好物すら 食べられなくなってしまう。

 

 しめじも何をしても

 飲まず食わずだった。

 

 木曜日は休診日。

 なんとか薬を飲ませたけれど

 なかなか上手く口に入れてくれない。

 

 金曜日の今朝。

 

 トラブルで病院に行けず。

 

 結局

 薬を飲ませたけれど

 快方には向かわなかった。

 

 それが最後になってしまった。

 

 なんでこんなにタイミングが悪いんだ。

 

 

 去年亡くなったボクを思い出す。

 ボクの時も悪い偶然が続き

 後悔が今も残る。

 

 ふと思った。

 これが寿命が終わる時なのだろうか。

 

 何をしても終わりに向かう。

 何をしようとしても空振る。

 

 これが命を使い切った時なのだろうか。

 

 どんなに抵抗しても

 その時は来てしまうのだろうか。

 

 それとも私が全てを投げ出して病院に

 行けば 彼は助かったのだろうか?

 言い訳なのかな?

 

 胸が締め付けられるようだ。

 

 ある人が自分のブログの中で

 愛猫が亡くなった時

 隣の部屋へ移動したのだと考える事にした

 そう言っていた。

 

 自分は行けない隣の部屋。

 ただ 隣という近い所には居てくれる。

 そしていつか自分も開く扉の部屋。

 

 しめじもそこへ行くのだろうか。

 ボクもそこにいるのだろうか。

 

 しめじ

 そこには君の居場所はあるかい?

 家族はいるのかい?

 遠慮せず居られる場所はあるのかな?

 

 いつか

 また 君に会えるのだろうか。

 私も扉を開いて。

 

 それまでは

 同じ部屋にいる家族と頑張るよ。

 寿命を精一杯使ってさ。

 

 いつか私が隣の部屋へ行った時

 家族になれたらいいね。

 

 一緒に日向ぼっこしたりしてさ。

 

 
f:id:hanakosaan:20200214214225j:image

 

 さよなら しめじ。

 

 また会おうね。