hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ちっさい話。

こんばんわ。hanakoです。

 

 ファミマのクジでどん兵衛が当たった!

 しかも 普通のより少しお高い物らしい。

 

 嬉しいけれど

 運を小分けに使ってしまった気がしてならない。

 

 だいたい猫缶を家に忘れてコンビニに駆け込み

 ついでにプリンとパウンドケーキを買い

 くじ引き対象の700円も使った時点でアウトだ。

 

 ちっさ!😅😅😅😅😅

 

 

 しめじの事を少しひきずりながら

 つまらん事で自分を奮い立たせる。

 

 そんな事から始まった1日。

 

 水撒きをしていると

 いつも行く生花屋さんがやって来た。

 

 小学校の卒業生を送る会に使う花苗を探しにやって来たのだ。

 

  面倒くさいのよー!

  花苗なんてわからないし。

 

 毎年お決まりのセリフだ。

 生花店になんで注文入れるのか。

 しかも面倒臭いならこっちにまわしてよ。

 

 とも言えずに予算を聞いてみる

 

  ラッピング込みで100円。

 

 えっ?😅😅😅😅😅

 去年より下がってる。

 

 そりゃ数は100位はあるけれど

 いったい儲けはいくら出るの?

 

 ラッピング損じゃない。

 

 しかも種類を取り混ぜて可愛らしく。

 注文だけは一人前だな。😒😒😒😒😒

 

 おまけにサンプルを下見させろと。

 

 そこまでこだわるのなら

 300円は出させなさいよ。

 

  子供が少ないでしょう?

  児童会の予算が無いんだって。

 

 こっちにまわらなくてよかった😅😅😅

 

 最近は学校関係はこんな注文が多い。

 教師と言うのは

 なぜか世間離れしている人が多い気がする。

 時折常識という言葉を知らないのかと

 思ってしまう言動がある。

 

 私の感想だからすべての教師が当てはまる

 訳ではないと思うけれど

 少なくとも私が知っている先生からは

 そんな感想が出てくる。

 

 100円で素晴らしいものが出てくると

 本当に信じて疑わない。

 100均の品物と明らかにわかる物など

 使っていると

 おもむろに嫌な顔をする。

 自分の体裁が悪くなるからだ。

 

 でも予算は100円。

 あなたの予算が100均並なのですよ。😧😧😧

  

 

 消費税は?😅😅😅😅😅

 

 花屋さんの品物も

 どんなに値引きしても80円だ。

 それに生花屋さんが使っているラッピング

 確か資材が10円位だった。

 ペラペラのフィルムの袋が10円だよ😧😧😧

 

 中国の人件費の高騰で

 資材は買うたびに驚くほど値段が上がっている。

 

 たぶん 赤字じゃないかな?😅😅😅😅😅

 

 まぁ 卒業式に壺花を入れるだろうから

 そこに乗せるしかないなぁ。

 

 知り合いの生産者さんに声をかけてみよう

 100単位なら

 40円で譲って貰えるだろう。

 その生産者さんは苗を花屋さんより小さい

 鉢で作っている。

 だからもともとの売値が安い。

 なのでサイズも値段もバスケットに使いやすく

 私は自分の仕事の時は使わせて貰っている。

 

 またまたちっさい話😥😥😥😥😥

 

 しかし こんなものなのだ。

 今は本当にこんな仕事を細々こなしてゆかないと次に繋がらない。

 

 この生花屋さんには何かとお世話になっている。

 持ちつ持たれつ。

 手助けできるなら仕入れに行って来よう。

 

 帰り際 生花屋さんが

 

  あっ やっぱりhanakoさんのだ。

 

 私が作った寄せ植えを見てそう言った。

 

  友達の所へ行ったら寄せ植えがあったのよ。

  この植え方はhanakoさんだと思って

  聞いたら花屋さんで買ってきたって。

  そう この鉢だった。 

  色の配色がいいなって思ってたのよ。

  私も買ってゆこう。

 

 あら珍しい。

 生花屋さんの感性はなかなか垢抜けている。

 私の駄菓子屋感性とは真逆。

 私の作ったものがよく琴線に触れたものだ。

 

 お買い上げありがとうございます。😃😃😃

 

  そうだ

  店先に置いて注文取ってあげる。

 

 🎉  🎉 🎉 🎉 🎉

 

 やったぁ!

 

 どうかでっかい話になりますように。

 

 春近し いや 春が来た。

 そろそろ賑やかな日々がまた始まる。

 

 今年は稼ぐぞー ✊✊✊✊✊

 

 今週もお疲れ様でした。

 

 おやすみなさい。