hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

紙が無い。

こんばんわ。hanakoです。

 

 紙が無い。

 

 マスクの次はトイレットペーパー。

 ウソだと言われても誰も信用しない。

 

 だって

 本当の事 言わないんだもん。

 

 だいたいいつもやっぱりって事になるでしょ?

 だからみんな疑心暗鬼になっている。

 もしもそうだったらって思ってしまう。

 

 トイレットペーパー

 ティッシュペーパー

 キッチンペーパーまで。

 

 紙という紙が売り切れ。

 

 おまけに生産は追いつくし

 需要は大丈夫だって言っているのに

 

  入荷が不安定になっています

  お一人様1点でお願いします。

 

 なんてスーパーが貼り紙したら

 やっぱりって誤解するでしょ。

 もう少し言葉を選ばなくちゃ。

 

 でもこのままじゃ

 本当に入荷が遅れて行くかもしれないなぁ。

 

 

 新型コロナウィルスの影響で

 明日から地元の小学校が休校になる。

 

 私は朝から送別会や卒業式に使う

 花の注文の確認に電話をかけまくり。

 

 急な休校要請。

 教育委員会を通り越しての要請になってしまい

 各学校で情報が錯綜している。

 

 そんな状態だから保護者の問い合わせの電話も多く話し中の学校がほとんど。

 

 なかなか電話がつながらずイライラ。

 時間が無いんだよ。

 

 

 今日は朝から雨

 気象病の私は偏頭痛に悩まされている。

 

 ダブルで頭が痛い。

 

  もうやるわけないわよ

  早く電話かけてキャンセルを確認して。

  

 花屋の奥さんが決めつけたように言う。

 

 この頭の悪いヤツが

 私は社長の奥様よヅラしてひとにバカな

 指示を飛ばしているかと思うと

 痛い頭に血が上る。

 

 断られただけじゃ

 こっちは潰れちゃうんだよ😡😡😡

 

 明日から学校は休みで

 今日も給食後下校になる。

 

 送別会の花を今日生徒に持たせる様に

 先生と打ち合わせた。

 送別会は出来なくなってしまったけれど

 先生達はせめて花くらい持たせてあげたいと思っているのだ。

 その気持ちをくみ取ってあげたい。

 

 給食後ならばまだ時間が稼げる。

 

 急いで準備して取りに来た学校から

 持っていってもらう。

 なんとか注文を貰っていた学校全部に

 約束通り花を持って行ってもらえた。

 

 なにが全部キャンセルだよ

 決めつけて何も自分からは動かない。

 こんなひとは大嫌いだ。

 

 卒業式はまだ未定

 教育委員会の指示待ちだ。

 

 これがキャンセルになると

 うちはかなりの打撃になる。

 

 何か策を考えておかないとなぁ。

 

 しかし今日は頭痛が治まらない。

 

 

 夕方家に帰ってふと気がついた。

 

 テーブルがちょっと汚れると

 ティッシュをひっぱって拭いてポイ。

 

 いつから

 こんなにティッシュを使うようになったん

 だろう?

 

  そんな所

  台ふきで拭きなさい

  紙なんか使ってもったいない。

 

 お祖母ちゃんの声が聞こえる気がした。

 

 無い訳にはゆかないけれど

 いらない所もたくさんあるのも事実だ。

 

 紙が少ない。

 冷静に考えればそんなに騒ぐ事ではないの

 かもしれない。

 

 少なく使えばいいのだ。

 

 まったく無くなっちゃったって人は

 それどころじゃないけれど

 幸いうちはまだ買い置きがある。

 

 簡単便利と言う言葉に

 工夫を忘れてしまったのかもなぁ。

 

 ちょっと考える

 いい機会かもしれない。

 

 うーん。

 考えたいんだけどね。

 

 この偏頭痛。

 とりあえずこれを何とかしないとね。

 

 使えないなぁ😵😵😵