hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

転換期。


こんばんわ。hanakoです。

 

 3月3日は桃の節句

 ひな祭りです。

 

 今年はコロナウィルスのお陰様で

 花屋は大打撃。

 SNSでキャンセルされた卒業式用の

 切花や鉢花の購入をお願いしている記事が

 拡散されています。

 

 どこの花屋さんも大変なんだな。

 華やかな花の季節も今年は悲惨な季節。

 

 実は先週

 恒例の茨城県真壁町のひな祭りに行ってきました

 

 
f:id:hanakosaan:20200304001857j:image

 

 いつもの光景

 なんだか変。

 

 ひな祭りはどこ?

 

 
f:id:hanakosaan:20200304002153j:image

 


f:id:hanakosaan:20200304002247j:image

 

 いつものようにひな飾りをしているお店

 もありますが

 明らかに今までの数より少ない。

 

 商店街の定休日ではないのに

 閉まっているお店がたくさんありました。

 

 これもコロナウィルスのせい?

 歩いている人の少ないこと。

 

 
f:id:hanakosaan:20200304002510j:image

 

 いしおくんは健在。

 筑波大の学生さんが作ったそうです。

 

 真壁は石の街。

 筑波山から採れる良質な石が有名です。

 

 そしてもう1つ。

 真壁は蔵の街。

 

 
f:id:hanakosaan:20200304002733j:image

 

 3.11の震災でずいぶん蔵も崩壊したそうです。

 今でもその姿を残す蔵がたくさんあります。

 

 
f:id:hanakosaan:20200304002954j:image

 

 いまだにブルーシートのままの食堂。

 あえて震災を忘れないようにこのまま営業しているのだと教えてくれた

 名物お婆ちゃんにも今年は会えませんでした。

 お店は閉まっていました。

 

 
f:id:hanakosaan:20200304003218j:image


f:id:hanakosaan:20200304003232j:image

 

 こんなユニークなひな人形も見られなくなってしまうのかな?

 

 昨年の消費税引き上げから

 買い控えはハッキリと景気に現れています。

 そこへもってコロナウィルスの大打撃。

 

 古い商店街は苦戦を強いられているでしょう。

 

 もうひな祭りだけでは集客は望めない。

 

 閑散とした町並み。

 

 安倍さん どうするつもりですか?  

 あなたの責任も無いわけではない。

 

 そして商店街のみなさん

 次を楽しみにしています。

 

 ここが頑張りどころ。

 

 ファイト!