hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

勝つんだ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20200308030308j:image

 

 満開の河津桜

 早咲きの桜です。

 今年はひとりでさみしそう。

 

 間もなくソメイヨシノの出番になります。

 入学式は出来るのかな?

 

 

 今日もなんだか落ち着かない。

 

 相変わらずのキャンセルの対応と

 花壇の苗の受注。

 

 誰も見ることがない花壇。

 花たちが可愛そうだな。

 今年は植えてもらえるだけ幸せ?

 

 なんとも悲しい話だ。

 

 

 看護師の友人からLINEが入る。

 

  体調気を付けて頑張ってね。

 

 最近 お誘いのLINEが来ない。

 多分コロナウィルスの関係で

 接触者を極力減らす様に指示が出ているのだろう

 幸い彼女の勤務する病院にはまだ

 感染者らしき外来は来ていない。

 

 そこら辺のガイドラインが知れ渡っていない事と

 申し訳ないが無思慮な土地柄か

 連絡してからなんて意識はまるでない。

 いきなり来る可能性は大きい。

 

 いつ陽性の患者が来るか。

 医療現場にいる彼女の方が緊張の日々だろう。

 

  落ち着いたらまた会おう。

  頑張れ!

 

 そうLINEを返した。

 

 死亡率3.4%

 感染しても完治する可能性の方がはるかに

 高い。

 

 だけど

 それより怖いのは風評だ。

 

 あの店から感染者が出た

 あの家から感染者が出た。

 

 この土地では

 まるで村八分のような扱いになるだろう。

 

 それが何より怖い。

 死活問題になってしまう。

 家族にも迷惑がかかってしまうだろう。

 

 連日のマスコミの過剰な報道で

 人々は過敏になっている。

 

 今だにトイレットペーパーは店に並ばず

 入荷するかしないかわからないマスクを

 朝から殺気立って探している。

 

 いつになったら終息するのか

 だれも正解を答えられない。

 

 それが 恐怖を助長させる。

 

 私は

 売ることが出来るのか出来なくなるのか

 わからない育苗を今日もする。

 

 何も知らない猫達が

 足元にすり寄る。

 

 キーやクゥ達に会えなくなったら

 誰に世話を託そうか。

 

 いや違う。

 

 恐怖に潰れている訳には行かないのだ。

 出来るだけの事をしておかなくては。

 

 逃げるのだ。

 何としても逃げなくては。

 

 私は感染するわけには行かない。

 猫達が路頭に迷ってしまう。

 

 猫達の立場は弱い。

 たかが猫。

 それが社会の見方なのだから。

 

 感染者のペットから

 微量なウィルスが検出された。

 そんなばかな記事を出したサイトもある。

 

 いったい誰が動物から感染したのだ。

 特定も出来ていないのに。

 それだけで捨てられてしまうペットも

 いる可能性はあるのに。

 

 

 絶対 そんな事はさせない。

 弱気な自分に言い聞かせる。

 

 勝つんだ

 絶対に。

 

 勝つんだよ。

 

 負ける訳には行かないんだ。