hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

チビチビ帰る。

こんばんわ。hanakoです。

 

 昨日の深夜

 チビチビが帰ってきました。

 

 月曜日の夜から姿が見えなくなり

 昨日の夜まで4日間

 どこで何をしていたのやら。

 

 何か怖い思いをしたのか

 怯えた感じで

 かなりの興奮状態で帰ってきました。

 

 遠くに遊びに行き過ぎて道に迷ったか?

 ご飯をメチャクチャ食べて

 昨日は爆睡。

 

 今日は私の側を離れません。

 

 
f:id:hanakosaan:20200328224123j:image

 

 珍しく外へも行かず

 ずっと私にくっついて寝ています。

 帰って来られてよかったね。 

 

 

 

 チビチビが居なくなって考えた。

 

 やっぱり外へ出すのは危険なのかなぁ。

 

 ほとんど家の敷地内にいる

 おじさんマサくんとモチくんなので

 一緒に居るとしか思わず

 まさか居なくなるとは気が行かなかった。

 

 帰って来ない心配は

 私にとっても良くない。

 

 うーん どうしたらいいかなぁ。

 

 賃貸の狭い家

 猫達3匹には狭すぎる。

 

 しかも外を知っている3匹。

 家の中だけに慣らすのはかなり大変。

 

 家の構造上

 室内飼いはかなり難しい。

 

 

 3匹も飼うからだ。

 確かにそれはある。

 

 ただ 

 言い訳になってしまうけれど

 私が飼いたかった訳ではない。

 

 猫がやって来るのだ。

 

 
f:id:hanakosaan:20200329022748j:image

 これがはじめて写真に収まったチビチビ。

 昨年の9月の下旬。

 

 少し前駐車場から子猫が逃げて行った。

 

 そんな事が数回続いた。

 ??? どこの子猫だろう?

 

 

 ある日お昼休みに家に帰ると

 テーブルの下にチビチビがいた。

 

 私の姿を見ると

 マサくん達の出入り口から逃げて行った。

 

 ガリガリの子猫。

 家に入ってゆくマサくん達の真似をして

 家に入り

 マサくん達のご飯を盗み食いしていたのだ。

 

 最初は私が居ない時に来ていたけれど

 そのうちに夜も顔を出した。

 

 私を見ると逃げて

 また入ってきてまた逃げて。

 それを繰り返した。

 

 2週間位して

 やっと逃げなくなった。

 空腹には勝てず

 私が居てもご飯を食べる様になった。

 

 捕まえられるようになったのは

 それから1週間位して。

 だいぶ太った姿がさっきの写真。

 

 ガリガリのノミだらけ。

 典型的な野良さんだ。

 どこから来たのだろう?

 

 落ち着いてもう少し太ったら

 里親さんを探すつもりだったけれど

 チビチビは人間で言う兎唇だった。

 そんなにひどい兎唇ではないけれど

 どこの譲渡会にも沢山の猫がいる中で

 奇形と言う条件でチビチビが選ばれるのは

 難しいだろう。

 

 私は里親を諦めた。

 

 モチくんもそうだったけれど

 ポツンと1匹だけ家の前に現れた。

 

 親にはぐれた。

 そして人間が捨てていった可能性もある。

 

 数日家の周りをフラフラして

 ガリガリで鳴きながら居場所を探している。

 モチくんは酷い風邪を引いていた。

 

 モチくんもチビチビも

 迷惑そうな顔をして近所の他の家で

 追い払われていた。

 

 必死に鳴きながら追いかける彼らを

 ほうきで叩いた。

 

 知らんプリをすればいい。

 死んでしまえばそれはその仔の運命だ。

 

 たかが猫じゃない。

 

 そうなんだけどさ。

 でも

 その仔の命は1回なんだ。

 

 

 何匹か猫達を看取った。

 

 やっぱり最後は苦しむんだよ。

 人間と同じだ。

 

 生まれて数カ月で苦しい思いをして

 死んでゆく。

 私はそれを見てみぬふりはできなかった。

 

 何もしなければ

 命はそこで終わってしまう。

 世の中にはこんなに食べ物があって

 暖かい家もあるのに

 産まれて数カ月

 食うや食わずの生活をして

 雨に濡れて命を落す。

 

 何のために産まれてきたの?

 

 動物だから仕方がない?

 

 

 

 そんな事をしていたら

 いくらでも猫は増えてゆく。

 

 そうなんだよ

 そこが困ったところ。

 

 どうしたらいいのか。

 正直答えが見つからないんだ。

 

 殺処分0。

 各地域で騒いでいるけれど

 

 これは思っているよりかなり大変な事。

 

 沢山のお金と労力がかかる。

 それを誰が負担するのか。

 

 個人の保護団体は何処もパンク寸前。

 

 だって1匹十数年の命が関係しているのだから。

 時間がかかるのだ。

 

 命を落とさなかった。 

 それだけじゃないんだ。

 しあわせに生きられなくちゃ。

 

 難しいなぁ。