hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

気を使って下さい。

こんばんわ。hanakoです。

 

 昨日の雨が嘘のような晴天。

 

 今日は朝から花屋さんは大盛況。

 今季最高の売上を上げた。

 

 いつ営業自粛要請が来るかわからない。

 生き物商売はそこでアウトだ。

 

 とにかく売らなくては。

 

 お金じゃない。

 今朝 人が集まるからと潰されて行く

 チューリップの映像を見た。

 

 可哀想になぁ。

 あの場面を花屋さんでやりたくない。

 とにかく

 無事にここから旅立って欲しい。

 

 それだけに衝き動かされてレジを打つ。

 

 沢山のお客様。

 いろいろな人がいるよ。

 

 マスクもせず

 店の中で大きなクシャミをするひと。

 集まって話をするなと言われているのに

 店先で近い距離で長い間話し込むひと。

 

 最近感染者が増えてきたとなりの街。

 そこから来たと言うお客様。

 それだけでアウトでしょ。

 

  もしかしたらうつしちゃうかもよ。

 

 冗談だろうが

 笑えない冗談を平気で言う空気読めないひと。

 さすがに固まった。

 

 入るなと言っているのに

 ビニールの内側に入ってくるひと。

 

 そのすべてに共通しているのが

 

  年配者である事。

 

 もちろんそれは私の見たひとだけの話しで

 きちんとわきまえた行動をしている年配者

 もいるはず。

 

 ただ。

 私が見た限りでは

 年配者の方が

 あまり気にしていないひとが多い。

 

 いつもと同じ

 なぜかそこにこだわる。

 いつもと同じじゃ駄目なんだよ。

 必要以上に外に出ちゃいけないって言ってるでしょ?

 なぜパチンコに行くの?

 

  どうにもならないじゃない?

  1.2年早く死んだってどうって事はない。

 

 冗談じゃない

 巻き添え食わされて死ぬわけには行かないよ。

 死ぬなら自分だけ死んでよ。

 

 たった一度の命を粗末に考えるのは

 大嫌いだ。

 

 本当にわかっていないのか

 面倒臭くて気にしていないのか。

 

 感染しやすい環境に自分を置いているから

 年配者に感染者が多い。

 そこに高齢の為に免疫力が無かったり

 持病があるので死亡につながる。

 そんなふうに思えてならない。

 

 もう少し危機感を持とうよ。

 自己防衛をして下さい。

 

 目に触らない。

 飲み物は仕事中には飲まない。

 お菓子は食べない。

 

 口に入れるのは

 うがい手洗いをした後の休憩中だけ。

 

 なるべくお客様とはすれ違わない。

 一人のお客様をレジに長く置かない。

 

 お金は素手では絶対に触らない。

 

 私なりに気を使っているんだぞ。

 

 来年こそはフェスに行くんだ。

 

 来年こそは

 マスクをしないで笑うんだ。

 

 焼き肉食べに行くんだ。

 

 みんなで

 こんな事 早く終わらせようよ。