hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ゴールデンウィーク始まる。

こんばんわ。hanakoです。

 

 5月になりました。

 いきなり夏日。

 何だこりゃ😌😌😌

 

 昨日も今日もうたた寝

 今も目が覚めてうつろな状態。

 

 怒濤のゴールデンウィークが始まりました。

 

 今年はコロナウイルスの為に

 みんなお家にこもっている。

 

  野菜でも植えてみるか。

 

 どうやらそっちに目が向いたらしく

 プチ家庭菜園ブームがやってきた。

 

 連日花屋さんは満員御礼。

 朝から店内は足の踏み場もない😌😌😌

 

 営業自粛しているお店もある中

 ありがたい話だ。

 

 しかし内情はかなりキツイ。

 

 今年はコロナウイルスの影響で

 手伝いに来てくれるひとが少ない。

 

 県外から呼ぶ訳にはゆかないのだ。

 

 ゆえに私がレジに張り付く。

 1日8時間近くほとんどレジにいる。

 

 ご存知の通り

 今年は何処のレジもビニールがぶら下がり

 手袋マスクでお金は釣り銭皿でやり取りする。

 

 これがなかなか徹底しない。

 

 ビニールの内側に入ってくる人

 マスクをしないで話しかけるひと

 間隔を空けないひと

 

 その都度声を掛けて注意をうながす。

 

  うるせぇなぁ。

 

 悪態をつく人も少なくない。

 

 それが物凄く負担になる。

 

 

 家族で行くなと言われているけれど

 家族全員でやって来て

 子供がキーとクゥを追いかけ回すので 

 最近猫たちは中庭に避難している。

 

 それも心配。

 

 正直

 こんな事で感染が防げるとは個人的には

 思っていない。

 だけど

 一応それらしい対策をしておかないと

 もし感染者が出た場合

 あそこの店は何も対策をしていなかったと

 なる訳だ。

 

 世間で話題になっている誹謗中傷。

 ストレスのはけ口になってしまう。

 

 昨日も駐車の仕方が悪かったお客様に

 通りかかった車が罵声を浴びせ

 あやうく取っ組み合いの喧嘩になる所だった。

 

 今朝から駐車の仕方が悪いお客様に声を

 かけると

 

  前の車がいつまでもいて

  私の車が入らないから悪いんでしょ。

 

 いや 他に場所はあるんだから

 そこへ停めればいいだけで😥😥😥

 

 あぁ言えばこう言う。

 

 日本人てこんなにわがままだったのかな?

 

 震災や災害の時も

 日本人のマナーの良さが海外で取り沙汰された。

 

 少なくとも私の見ている日本人は

 わがままで自己中だ。

 

  買ってあげてるんだから。

 

 そうだけどね

 なんでもありはやっぱ違うでしょ。

 

 こんな状態がいつまで続くのやら。

 

 ゴールデンウィークは始まったばかり。

 とにかくまずは母の日の10日まで。

 

 頑張りましょう。✊✊✊

 

 

 お布団に入ろう。

 

 おやすみなさい。