hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

餃子。

こんばんわ。hanakoです。

 

 ほろ酔いで泥酔い😅😅😅

 仕事で疲れていると酔いのまわりが早い。

 ほろ酔いも量が過ぎれば

 こんな事にもなるんだな😅😅😅

 

 気がつくと雀が鳴いていた。

 またやっちまった😅😅😅

 こたつでうたた寝

 

 いい加減これはやめなくては。

 体に良くない。

 

 お布団で寝直すなかなぁ?

 と 思っていたら電話が鳴る。

 

 😅😅😅6時半だよ?

 

  あんた 今日はお店にいるの?

 

 電話はトミ江さん。

 母親と同級生。

 

 以前にブログに書いた事があるが

 神奈川県から引っ越して来た

 母親の同級生と花屋さんで偶然会った。

 以来 その付き合いは続いている。

 

 今日も花屋さんに予約していた

 野菜の苗を取りに来るとの事。

 

 さすがおばちゃん

 朝が早い。😅😅😅

 

 でも もう少し遅くしてもらえると

 ありがたいのですが。

 

 私が出勤すると

 トミ江さんはもうお店に来ていた。

 

  あんた遅刻してるんじゃないの?

 

 いえ トミ江さんが開店前に

 あまりに早く来ていただけです。😅😅😅

 

 懐かしい新潟訛り。

 ついつい私の言葉まで新潟訛りになる。

 半年位新潟にいたので

 私も新潟の方言はほとんど話せる。

 

 野菜の苗を受け取りながら

 一緒に来ていたご主人が

 小さなクーラーボックスから出した物は

 餃子😅😅😅

 

 神奈川でラーメン屋さんで働いていたトミ江さん

 得意の餃子を沢山作って来てくれる。

 

  これじゃ足りないでしょ?

 

 いったい何人前かと思うような数を冷凍させて持ってきてくれる。

 今回は筍の水煮までもってきてくれた。

  

  あんたちゃんとごはんたべてるの?

  

 まるで母親のような事を聞いてくる。

 でもトミ江さんに聞かれると

 何故か素直に聞く事が出来る。

 

 そばでご主人が寒いギャグを飛ばす。

 誰も聞いていないのに一人で笑ってる。

 

 父親と母親。

 親って本当はこんな感じなのかな?

 

 あまりに子供すぎた私の両親。

 優しい目をしたトミ江さんの

 ドッシリとした雰囲気が

 私には母親を連想させた。

 

  また来るからね

  ちゃんと餃子食べるんだよ。

 

 家族からプレゼントされるかもしれないから 

 オレンジ色のカーネーションをあげた。

 それを嬉しそうに胸に抱えて

 トミ江さんは帰って行った。

 

 アツアツに焼けた餃子。

 筍 さすがだな

 上手にアク抜きしてある。

 

 口に含むと優しい味がした。

 

 トミ江さんの優しさだ。

 

 明日からいよいよ母の日商戦。

 頑張るぞ。

 

 トミ江さん。

 ちゃんとご飯食べたからね。