hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

メンテナンスはきちんと。

こんばんわ。hanakoです。

 

 寒い。

 

 3月下旬の気温。

 日曜日は真夏だったじゃん😅😅😅

 

 片付けたこたつを再起動。

 モチくんが潜り込む。

 

 まだ寒い。

 

 灯油あったよなぁ。

 ストーブ点火!

 マサおじさんが前に陣取る。

 

 それには目もくれず

 チビチビは外へ飛び出して行く。

 

 😌😌😌😌😌

 やっぱさぁ。

 年齢と体感温度って関係あるよね。

 

 暖を取る2匹と1人。

 

 

 

 今日は花屋さんをお休みした。

 

 だいぶ野菜苗の販売も落ち着いて

 仕事にも余裕が出てきた。

 

 裏の生産ハウスは

 今年の冬に販売するシクラメンの1回目の

 植え替えがそろそろ始まる。

 

 一家総出で対応した売店

 また私だけになり

 それぞれが自分の持ち場に戻り出した。

 

 ドタバタの日々も終わり

 みんなで順番に休みを取れるようになった

 

 今日は私の番。

 と 言っても

 完全オフにはなかなかならないのですが😅

 

 

 久しぶりに和菓子屋さんに行く。

 

 コロナウイルスの為に時短営業している為 

 私が仕事が終わる頃にはお店が終わってしまっているのでなかなか練り切りを買いに行けなかった。

 

 
f:id:hanakosaan:20200521204635j:image

 

 今日は芍薬と菖蒲。

 写りが悪いけれど右の菖蒲は

 本当に綺麗な紫色です。

 

 私の姿を見つけた奥さんが

 奥から紫陽花の鉢植えを持ってきた。

 

 花が終わってしまって

 見るも無残な鉢植え。

 聞けば母の日にカーネーションと一緒に

 バスケットに入っている物を

 娘さんに貰ったのだとか。

 

 はぁ 😅😅😅

 

 見れば鉢の中は草だらけ

 どう見ても去年の残り物を入れたんだな。

 ちょこっと花が咲いたのを使ったんだ。

 

 こんなの入れるなんて💢💢💢

 奥さんは怒っていた。

 

 まぁ よそのお家の悪口は言えないけれど

 確かにいい加減だわ。

 私だったら絶対やらない。

 

 とりあえずこれからの手入れを教えて

 和菓子屋さんを出た。

 

 車を走らせながら考えた。

 

 しかし

 あんな品物を売っちゃう花屋さんがいるんだなぁ

 あれを買っちゃう人もいるんだなぁ。

 逆に感心してしまった。

 

 まぁ私だって

 人工のダイヤか天然のダイヤかなんて

 見分けがつかないもの。

 見た目が綺麗だったり

 お店の人が勧めてくれれば買っちゃうかもなぁ。

 

 だから

 売る側がきちんとした品物を売らないと

 信用を落とすんだ。

 

 気をつけなくちゃ。

 

 

 和菓子屋さんに行ったのには理由があった

 

 知り合いの生花屋さんに車を停める。

 和菓子屋さんで買ったお土産の

 甘酒プリンと練り切りを持ってお店の

 ドアを引くと

 

 開かない😅😅😅

 

 電話をかけると

 

  ごめん! 明日花屋さんに行くから。

 

 焦った声が聞こえた。

 

 今日 寄せ植えの仕事を頼まれた。

 午後生花屋さんに行くと行ったのに

 忘れたんだ😅😅😅

 

 何より納めるの今日じゃなかった?

 大丈夫なのかなぁ。

 

 実はこれが初めてではない。

 何回か外注に出した花束を忘れられた事が

 あり焦った事がある。

 

 私は生花屋さんの作品が好きだ。

 私に無い華やかさがある。

 お客様の注文によっては生花屋さんに

 外注することがある。

 

 だけど

 この忘れっぽさだけはあかん😥😥😥

 

 やっぱりなぁ。

 実は今日も半分こうなる事を想定していた。

 

 ドアに甘酒プリンをひっかけて

 私は次の仕事へ向かった。

 

 歳のせいなのか

 何か脳ミソにトラブルがあるのか

 その場でメモを書いてしまえば大丈夫なのだけれど

 口頭で約束するとほぼ忘れる。😌😌😌

 

 昨日も花屋さんの店先で

 口約束したからなぁ。

 

 あのセンスは捨てがたいんだけどなぁ。

 これではここぞの時に助けてもらうのは

 あまり期待できないし危険だ。

 

 もったいないなぁ。

 

 と いつも思いながら店を後にする。

 

 

  歳取りたくないわぁ。

 

 生花屋さんが呟いた姿を思い出す。

 

 どんなに才能があっても

 いつか十分に発揮できなくなってくる時が

 来るんだ。

 

 だから

 出来る時にしっかりやらなくちゃ。

 

 深酒 偏食

 こたつでうたた寝はやめよう。

 

 1日でも長く使い物になるように

 自分のメンテナンスは抜かりなく

 しっかりやる。

 

 そう決意を新たにした私だったのでした。

 

 

 今日もお疲れ様でした。

 おやすみなさい。