hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

最近のストレスは。

こんばんわ。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20200525025834j:image

 

 カトレアの花が咲きました。

 

 実は昨年の売れ残り。

 蘭の中でもカトレアは以外にも花を咲かせ

 易い品種です。

 

 冬はシクラメンの温度にしてしまうので

 夜も8度くらいにしかならないハウスの中

 でも枯れずに平気で生き残ります。

 

 今年は売れてくれよ。😳😳😳

 

 

 なんだかハッキリしないお天気の日。

 相変わらず売店は大忙し。

 

 緊急事態宣言が全面解除になっても

 コロナウイルスが無くなったわけでは無い訳で

 外出を控えて家で園芸を楽しもうという

 人は多いのだろう。

 

 それはありがたい話しなのだけれど

 マスクをしていないひと 

 ビニールの内側に入って来るひと

 レジに並ぶ間隔を空けないひと

 

 売店もある意味命懸けだ。

 

 

 今は時短で17時に店を閉める。

 その5分位前になぜか来客が殺到する。

 

 17時の5分位前に店の前にロープを張る

 のだけれど

 そのロープをくぐって続々と人が入って来る。

 

 ????? なんで?😅😅😅

 

 とりあえずそのお客様まではとレジを

 止めないと

 外に車が停まっているので

 17時過ぎても人が入り続ける。

 

 いったいいつになったら店を閉められるんだよ

 😥😥😥

 

 当たり前のように買い物を続けて

 1番最後になったお客様は

 18時なんて事になったりもする。

 

 時短をしている意味が無い。

 

 最近はとりあえず戸を閉めてしまうのだけれど

 それでもロープをくぐって人が入って来る。

 鍵をかけた戸を叩いて入れろと言う。

 

 ????? なんで?

 

 閉店したからと断ると

 わざわざ来たのにと睨みつけながら帰る。

 いや帰るならまだいい。

 

 あぁ そう

 それだけで平気で買い物を始める。

 

 今日なんて

 完全に店は閉まっているのに

 裏からまわって

 

  誰かいないのー?

 

 騒いでいる人がいた。😥😥😥

 

 

 これが最近の私のストレス。

 

 店を閉めてからやりたい事もある。

 店の掃除や

 水やりの行き届いていない所

 レジ周りの消毒。

 

 それをやって勤務時間内に帰りたいのに

 いつも全く帰る事が出来ない。

 

 花屋さんの仕事の後に

 仕入れや違う仕事に行く事もあるので

 イライラとする事になる。

 

 さて

 この問題 どう解決しよう。

 

 性格上

 あまり強くは出られないのだけれど

 強気で断るか。

 

 スーパーが閉店30分位前から

 やたらと閉店時間が近い事を放送したり

 冷蔵庫の電気を消したり

 随分追い出しにかかるなと 

 ちょっと不快に思っていた事があったけれど

 今はよくわかる。

 

 それ位しないと本当に時間通りには閉店

 出来ない。

 

 閉店してもお客様が来てくれるんだから

 ありがたいじゃない。

 

 そうなのだけれど

 そうじゃないのだ。

 

 時間を完全に奪われてしまうのだ。

 

 これが最近の私のストレス。

 

 さて

 どう解決しようか。