hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ジャムをひと瓶。

 こんばんわ。hanakoです。

 

 雨の日が続いています。

 
 
f:id:hanakosaan:20200622010620j:image

 

 朝から爆睡のキィ。

 ケンカばかりしていてボロボロだ。

 もう少しお行儀よく寝なさい😅😅😅

 

 

 5月に植えた野菜苗は

 そろそろ1回目の収穫の時期になる。

 

 この時期に始まるのがお客様のクレーム。

 

  苗が枯れた

  実がならない。

  

 お金を出して買った苗だから

 100%豊作になるべきだ。

 

 気持ちはわかりますが

 それはありえない。

 

 農家さんだって不作の年はあるのです。

 

 ビギナーさんに限って

 無茶なクレームが多く

 知識が無いだけに説明が難しい。

 

  肥料は入れましたか?

  乾燥は防ぎましたか?

  防虫はしましたか?

 

 まぁ 何を聞いてもやったしか言わない。

 やっていなくてもね。

 自分の非は認めたくないから。

 

 しかし 目が泳ぐのです。

 こちらも素人では無いので

 何に反応するか位は見ています。

 

 肥料のやり方が悪かったんだな。

 まぁ 認めないだろう。

 

 仕方がなくちょっとひっかける。

 

  蔓(つる)は摘みました?

 

 ちょっと専門的な話をする。

 

 得意げに はい。と答える。

 

 あー 蔓摘んじゃだめです。

 すると 慌てて

 

  あっ 摘んでないです。

 

 しばし沈黙。

 

  ちゃんとやったのに枯れたんです!

  苗が悪かったんでしょ?

 

 開き直る。

 

 なぜこんな事をするかと言うと

 正直に申告しているかどうかの確認。

 だいたいが自分の都合のいい話をする。

 

 やっていますか? と聞くと

 やらないといけない事だと思うから

 非がないように はいと答える。

 

 

 植物を育てるって

 感覚がとても大切な時が多い。

 説明できない感覚が。

 

 水やりだけでも千差万別。

 農薬を使うタイミングも

 肥料を入れるタイミングも。

 葉っぱの色が薄くなったらと言っても

 解らないひとは解らない。

 

 そこら辺の感覚が初めから解るひとと

 何年も経験して解ってゆくひともいる。

 

 たいていクレームを言う人は

 この感覚が鈍い人。

 何年経っても解らない。

 

 今日も開店前の店先に

 変形したナスの実を袋に入れて

 投げ捨てて行ったひとがいた。

 

 一緒にあったメモには

 

  4月に植えたナス。

  20本 悪い苗

  

 新聞広告の裏に書いてあった。

 どうも年配の人の字だな。

 

 曲がったナスの実を見ながら

 社長と団塊シスターズの片割れと話をした。

 

 結論

 農薬の濃さを間違えて花にかけたか

 結実に使うホルモン剤の使い方を間違えて

 いるのではないか。

 

 あんたの所の苗が悪いから

 こんなナスしかならないんだ。

 

 そう言いたかったのだろう。

 話くらいちゃんと聞いて行けばいいのに。 

 

 4月に植えたのなら

 5月末には1番目の収穫をしているはず。

 その実はたぶん何でもなかったはずだ。

 

 欲をかいて実なりを良くしようと

 ホルモン剤を使いすぎたようなこじれた

 実だ。

 

 自粛で初めて家庭菜園に挑戦して

 よく使い方のわからない農薬や

 ホルモン剤を使ったのだろう。

 

 苗に不備があるのなら

 他からもクレームがあるはずだから。

 

 今の所

 そんなクレームは1件もない。

 

 社長が自分の畑に植えたナスも

 形よく育っている。

 

 もちろん苗が悪い時もある。

 その時はきちんと返金なり交換をする。

 

 

 こんな的外れなクレームが

 シーズン事に多々ある。

 

 今年は特に多い気がするなぁ。

 しばらくは続くのだろう。

 

 解っていても

 あまりいい気はしないんだよ。

 かなり辛辣な言葉を聞く事もあるから。

 

 

 仕事の帰り道

 スーパーでジャムをひと瓶買った。

 
f:id:hanakosaan:20200622021345j:image

 

 あちこちから色々なジャムを取り寄せたり

 していた時もあったけれど

 今はこのジャムを買っている。

 スーパーで気分でサッと買える所が私には合っているから。

 

 今日は3種のミックス。  

 リンゴとイチゴとブドウ。

 

 1番最初にいつもやる事。

 スプーンですくって口に含む。

 

 甘さが口に広がって

 疲れた脳ミソに行き渡る気がする。

 

 体がホッとする。

 自分がリセットされる気がする。

 

 さぁ

 明日からまた頑張ろう。

 

 おかしなクレームに

 負けるわけには行かないのだ。

 

 新しい1週間。

 頑張りましょう。

 

 おやすみなさい。