hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

免許証更新に行ってきました。

こんばんわ。hanakoです。

 

 暑いなぁ。

 

 この暑い中

 行ってきました 免許証更新。

 

 凄く混んでるよ。

 と 花屋さんのお客様に聞いたお盆。

 みんなお休みだからね。

 

 さすがにもう行かないと期限が切れる。

 慌てて行った期限切れ4日前😅😅😅

 

 もっと早く行きなさい。😔😔😔

 

 

 エアコン無し(多分冷房は入っているのだ 

 けれど効いていない)

 窓 開けっ放し

 至る所にアルコール

 コロナ対策ですね😔😔😔

 

 受付はいっぱい!

 

 なんだこれ?

 と いうくらい人がいる。

 

 仕方がない。

 汗かきかき受付を待つ。

 

 よく見ると高齢者が多い。

 高齢まで行かなくても

 間もなく高齢者の仲間入り世代。

 

 そこらへんが流れを止めている。

 

  今日は免許証もらえませんよ

  高齢者講習受けないと。

 

 受付のおねーさんが大声で話す。

 

  えっ?

 

 確かにビニールしてるからさ

 聞こえづらいとは思うけど。

 

 隣は書類が作れなくて揉めている。

 

  これ 関西の電話番号ですよ?

  本当にここの管轄なんですか?

 

 いくらだって?

 

 

 😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅

 

 一番詰まっていたのが

 暗証番号の設定。

 

 側に行くわけにはゆかないので

 ビニール越しに説明している。

 

 同じ数字はだめ

 誕生日 電話番号はだめ。

 言われているのに。

 

  1111 だからさぁ。

 

 エラーが出で画面がわけわからず

 フリーズしてる😅😅😅😅

 

 3つある機械が全部埋まって動かない。

 

 視力の検査も詰まる詰まる。

 検査の受け方が理解できない。

 

 優良講習の時間が決まっているので

 係の人が焦ってキレ気味になっている。

 

 毎日混んでいる原因はこれかぁ。

 

 

 私が住む街は

 車がないと移動が不便だ。

 だからかなりの高齢者も自主返納には

 応じないだろう。

 

 ボコボコにへこんだ軽自動車。

 枯れ葉マークじゃない

 高齢者マークだっけ?😅😅😅

 

 アルツハイマーの初期症状が出て

 病院の医師に説得されても駄目で

 家族に車の鍵を隠されて掴み合いのケンカ

 になった話も珍しくない。

 

 タクシー券やいろいろ特典をつけても

 やっぱり自主返納は増えない。

 

 自分で運転出来なくなる。

 それはプライドや老いへの抵抗なのかな。

 

 気持ちはわかるけどさぁ。

 毎日のように高齢者の車の事故のニュース

 が流れている。

 

 

 自分だって

 車の運転出来なくなるなんて嫌だなぁ。

 考えた事もない。

 

 でも

 やっぱり自分で責任を取らなくてはならない事だと思う。

 

 きちんと自分の引き際をわきまえる。

 

 あっ やっぱりサーキットのライセンス

 取っちゃおう😳😳😳

 

 免許証返納したら

 サーキット走ろう。

 

 私 車乗れればどこでもいい😳😳😳

 

 老人向けサーキットでもあったらいいなぁ

 危なくて仕方がないか😅😅😅

 

 

 ボケ全開のやり取りを

 ぼーっと見ていて

 ふと 思った。

 

 

 このひとたち

 警察までどうやって来たの?

 

 自分で運転してきたんだよな。

 

 

 今週のお題

  「 怖い話 」でしたっけ?