hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

仕返し。

こんばんわ。hanakoです。

 

 暑いなぁ 髪の毛が。

 

 実は昨年の春から美容室に行っていない。

 

 もともとは忙しくなり

 美容室の予約を取る事が出来なかった。

 

 2回ほど希望の日に予約が取れず

 そのうちに予約を取る事を忘れた😅😅😅

 

 ショートだった髪が襟にかかるようになり

 邪魔で縛りだした。

 

 そのままなーんにも不思議に思わず

 あっと言う間に年をまたぎ

 今年のお正月に気がついた。

 

 髪の毛 なんか伸びてない?

 いつの間にやら馬の尻尾のようになっている

 

 その頃偶然医療用ウィッグの事を知った。

 えーと なんて言ったっけ?

 あっ ヘアドネーション

 

 小児がんで髪の毛を失った子供達に

 医療用ウィッグを作る髪の毛を寄付する。

 

 15センチ以上あれば寄付できる。

 ここまで伸びちゃったのなら

 頑張ってみようか。

 

 と 伸ばした髪は20センチ位になった。

 切った時自分の髪型も自由に作るには

 もう少し伸ばしたほうがいいかな。

 

 今は1つにみつ編みにしている。

 

 ただひとつ気になる事が。

 最近知ったのだけれど

 くせっ毛 だめなんだな😅😅😅

 実は私はくせっ毛。

 前髪が言うことをきかない😅😅😅

 

 後ろの髪はそこまでじゃないけれど 

 先がちょっと曲がっている。 

 

 うーん

 とりあえず送ってくださいとはあるけれど

 もしかしたら使う事はできないかもな。

 

 あまり伸びるのは早い方ではないので

 来年の春位にバッサリ行こうか。

 

 髪の毛が厚いので

 頭の中が蒸れ蒸れだよ😵😵😵

 

 

 仕事を終えて車に乗ると

 LINEが来た。

 看護師の友人からだ。

 

  ピーちゃん来てるから

  ちょっと会えないかな?

 

 うーん あまり乗り気でない。

 

  待ってるからねー。

  天ざる頼んじゃったよー。

 

 結局断れないじゃん😧😧😧

 

 いつも行くお蕎麦屋さんに行くと

 女将さんが個室に案内してくれた。

 

 ありゃ すごい。

 

 部屋には友人とピーちゃんと

 ピーちゃんの長女のミカちゃんもいた。

 

 

 ピーちゃんはシングルマザー。

 4人の子供を育てている。

 

 長女のミカちゃんは高校生。

 

 あっ もしかして来春卒業?

 早いねぇ。

 この間会った時は中学校を卒業した時だった

 

 吹奏楽部にいたミカちゃんの中学最後の

 演奏会にみんなで行ったのだ。

 

 久しぶりだね

 元気だった?

 

 上目遣いでコクリと小さくうなずいた。

 なんだか雰囲気が随分変わったな。

 

 高校でも吹奏楽を続けたい。

 キラキラした目で話していたあのミカちゃんは何処へ行っちゃったのかな?

 

 ピーちゃんから聞いていたけれど

 吹奏楽部は1年で辞めてしまったらしい。

 

 少し大人になって

 尾崎豊の歌でも聴いたか?

 

  実はね

  ミカが進学しないって言い出したの。

 

 ピーちゃんが悲しそうに言った。

 

 天ざるのイモ天を友人の皿に入れて

 怒られていた私はミカちゃんを見た。

 

 食事に箸も付けず下を向いている。

 

 彼女の通っている高校は進学校

 毎年ほとんどの子が進学する。

 

 進学しないで

 卒業したら何をするの?

 

 進学校なので就職の求人は来ない。

 

 仕事をするの?

 

  別に。

 

 下を向いたまま小さく答えた。

 

  仕事を探してる訳じゃないし

  受験の準備をしている訳でもないし

  何を言っても別に だし。

 

 ピーちゃんが私のイモ天を食べながら

 そう言った。

 

 相変わらず下を向いているミカちゃん。

 いったい彼女は何を考えているのだろう。

 

 まぁ こんな所連れて来られたら

 何にも言いたくはないよね。

 

 ピーちゃんも困ったのだろう

 仲良くしていた私達と会わせればと

 思ったのかもしれない。

 

 なんだか自分を見てるみたいだな。

 10代の頃の自分。

 

 拗ねて 反抗して

 尖ってた。

 

 ん?

 

 食事を終えてお店を出た。

 

 駐車場を歩きながら

 私はミカちゃんに言った。

 

 仕返しするなら大学に行きな。

 

 ミカちゃんが私の顔をマジマジ見た。

 

 親のお金いっぱい使って

 大学生活楽しんで

 意地でもいい仕事に就いて

 お金たくさん稼いでざまあみろって

 思ってごらん。

 

 何もしないなんて

 自分を困らせるだけだよ。

 

 車に乗って

 手を振るミカちゃん。

 

 どうか

 私の予想が当たっていますように。