hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

シクラメン。

こんばんは。hanakoです。

 

 今日は曇り空。

 寒い1日でした。

 

 薔薇の剪定を行うために花屋さんへ。

 

 この時期の剪定はかなり深く行います。

 ミニバラは根元から5センチ位まで

 木立の薔薇でも10センチ位まで

 思いっきり切ってしまいます。

 

 この切り方がとても微妙。

 どの枝をどこまで切るか。

 ほとんど勘の域。

 この時の枝の切り方で

 春の薔薇の姿が決まってしまいます。

 形よく全体に蕾を着けさせる

 5年かけてやっと上手く行くようになりました。

 

 今年も上手く咲きますように。

 

 

 今日はお店の前の道路が工事中。

 半端ない音がします😅😅😅

     仕事の合間になぜか作業員のおじさんたちが

 お店の中を物色に来るので落ち着かない。

 

   おっ! 花咲いてる すげー!

 

 花屋ですから😅😅😅

 

            猫 売ってるのか?

 

 ボクは売りません😅😅😅

 

            なんだ これ?

 

 シクラメンです😅😅😅

 

   花しかないんだな。

 

 だから 花屋なんだってば😅😅😅

 

     作業員のおじさんたちが入れ替わり立ち代わり入ってきます。

 

 その中のおじさんがレジにシクラメン

 持ってきました。

 

   帰りに取りに来るから。

 

 口数少なくお金を置いて行ってしまいました。

 

 午後 工事が終わりました。

 

 持ち帰れるようにしておいたシクラメン

 おじさんが走って取りに来ました。

 

   なんだよ かあちゃんにかよ。

 

 仲間に冷やかされながら

 おじさんはシクラメンを持って車に

 乗り込みました。

 

 奥さんにお土産かぁ。

 いいなぁ。

 

 うれしそうな奥さんの顔が浮かぶようだった。

 

 ぶっきらぼうなおじさん。

 やさしいひとなんだな。

 

 

 奥さんのために

 しっかり咲いてくれよ シクラメン

 

 
f:id:hanakosaan:20180120000053j:image

 

 4日ぶりに会ったボクは。

 相変わらず食っちゃ寝でした😅😅😅

 

 

 おやすみなさい。