hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

やってしまいました。

こんばんわ。hanakoです。

 

 いつも行くスーパーで

 毎月行っていた抽選会。

 今月で終わりになることになった。

 

 最初は土日の夕方までやっていた。

 それから日曜日だけになった。

 最近は日曜日のお昼まで3時間になり

 日曜日が仕事の私は抽選会に行けず

 毎月抽選券ばかりがたまっていた。

 

 別に何が欲しかったわけではなく

 白玉5個で交換できるティッシュボックスが

 欲しかった。 

 お店で使ったり家で使ったり。

 たまりにたまって115回分。

 ティッシュボックス23個分。

 

 これは交換しなくてはもったいない!

 私は抽選はやらずにティッシュボックスに

 交換だけしてもらおうと思っていた。

 

 しかし最後 混むだろうな。

 

 今日は開店と同時に行って

 交換してもらってから花屋さんに行く予定にした。

 

 しかし今朝突然仕事が入り

 スーパーに行けたのが開店30分後。

 

 抽選会場に行ってビックリ!

 抽選を待つ行列が店の中をひとまわりし

 店の外にまでつながっている。

 

 こりゃあかん!

 今日から花屋さんも売り出しがはじまる。

 もう行かないわけには行かない。

 

 仕方がなくお昼休みに来ることにして

 花屋さんにもどった。

 

 

 お昼にスーパーに行くと

 行列はさらに増えていた😅😅😅

 

 1時間のお昼休みをギリギリまで使えば

 なんとか交換までにこぎつけるだろう。

 

 私は列に並んだ。

 

 薬局の前にさしかかると

 仲の良い店員さんがいた。

 私の姿を見ると教えてくれた。

 

  9時半に並んだひとか

  今やっと抽選やってるらしいですよ。

 

 ??? 今 11時半だよ?😅😅😅😅

   

    やはり私と同じ

 100回クラスがほとんどで

 中には400回なんて人もいたらしい😅😅😅

 

    私の様に抽選はやらず

 白玉あつかいでティッシュボックスや

 白玉の景品に変えてしまう人もいるけれど

 

 なぜか高齢者に限って抽選をやる。

 そうするとメチャクチャ時間がかかる。

 玉の数と交換できる景品がわからないのだ。

 説明だけで大変だ。

 

 こりゃ あかんわ。😅😅😅

 

     そのうちに店内放送が入った。

 

  景品が少なくなったので

  後ろまで回らないので

  あきらめて帰ってください。

 

 遠回しに丁寧に言っているけれど

 はっきり言えばこんな内容だ。

 

 誰一人帰らない。

 当たり前でしょ

 まだ200人近くが残されている。

 2時間も待たされたのにこのまま帰れなんて

 随分ずさんなやり方だな。

 

 そのうち前の方で店員さんともめだし

 店長を出せの話になった。

 

 私はスーパーのクレームサイトを探した。

 この店の今の状況をなんとかしてもらおうと

 考えたからだ。

 なんと日曜日は受け付けない。

 しかも電話番号がどこを探しても出てこない。

 しかし 逃げてばかりの対応だな。

 

 当然店長は姿を見せず

 帰れだけの店内放送が繰り返される。

 

 そのうちに後ろまで帰るように伝えに来た

 店員さんがつるし上げをくらった。

 

  こんなに来るとは予想していなかった。

  スーパーの上の方で決まった事だから。

  お帰り下さい。

 

 その繰り返しだった。

 

 みんなの怒りはさらに増し

 帰るどころの騒ぎではない。

 

 抽選なんだからせこい?

 でも1000円で1枚

 3枚で1回抽選。

 みんなかなりの金額をスーパーで使っている

 しかも私と同じ時間が短くなり

 使えなかった人が沢山いる。

 

 そんなもの集めるからだ?

 

 そうなのかな?

 

 私は並んでいる人が可哀想になった。

 なんとか0ではなくなる方法はないのか。

 

 いつもはこんな事には口をはさまないのだけれど

 どうしても200人近い人をなんとかしたかった。

 商売をしている者として考えても

 あまりにこの対応はお粗末だ。

 

 私は店員さんに話しかけた。

 

 想定外だからとか

 時間が終わったからとかじゃなくて

 何か解決策を考えられないんですか?

 

  上が決めた事ですから

  もう 終わりですから。

 

 💢💢💢💢💢💢💢  キレた。

 

 これだけの人が

 いったいいくらこのスーパーにお金を

 使ってくれたんですか?

 それをそちらの不備で0で追い返すんですか?

 

 抽選をやらせろとは言いません

 後日抽選の数を白玉あつかいして

 ティッシュボックスと交換する。

 それくらいの配慮はないんですか?!

 

 私が思わず怒鳴ってしまった。

 まわりがシーンとした。

 

 やっちゃった😅😅😅😅😅

 

  上に話してみます。

 

 そうかその手があったのか!

 そんな顔をして

 やり玉に上がっていた店員さんが

 逃げるように戻って行った。

 

 すぐに後日ティッシュボックスに交換すると

 店内放送が入った。

 

 それ位の知恵 ないのかよ😅😅💢💢

 

 

  やったhanakoさんありがとう!

 

 近くに並んでいた花屋さんのお客様が

 拍手をした。

 

 まわりのひとも私を見て拍手をした。

 

 😅😅😅😅😅😅😅   恥ずかしい。

 

    みんな納得して列を離れだした。

 

 私が帰ろうとすると

 知らないひとが何人かニコッと笑ってくれた。

 

 心が透き通った気がした。

 何だろうこの感覚。

 

 笑ってくれたひとの心と

 私の心が透き通って

 1本の糸で繋がったような気がした。

 

 これが心が通うという事なのだろうか。

 

 こんな感覚始めてだ。

 私が知らなかった感覚。

 

 外へ出ると

 曇り空が晴れていた。

 

 私の心みたいだ。