hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ビビンバ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 台風のような雨が降りました。

 春の嵐とは言うけれど

 今頃 こんなお天気あったかなぁ?

 

 今年はお天気も極端に変わります。

 うるう年は天変地異があるのだとか。

 

 

 今日はお客様も来ないだろうなぁ。

 と 思っていたら来るよ来るよ😧😧😧

 

 雨に濡れながら 凄いなぁ。

 今日なんてお天気が悪くて植えられないし

 何もこんな日に来なくても。

 

  知り合いの所で苗を見たから。

  早く行かないと無くなっちゃうよって

  言われて あわてて来たの。

 

 😅😅😅 

 みんなマスクのトラウマだ。

 こんな暴風の中来なくても大丈夫なのに。

 在庫は充分にありますから。

 と 言った所で誰も信じないだろう。

 

 早じまいしようと思っていたのに。

 結局定時になってしまった。

 

 

 帰り道

 最近たまり場にしていた焼肉屋さんに行く。

 中をのぞくと

 店長一人でニンニクの皮を剥いていた。

 

 やっぱりお客さんいないなぁ。

 

 いつもなら夕御飯に少し早い時間でも

 店内には煙が充満していた。

 なのに今日はその気配がまったくない。

 

 こんばんわー。

 

  おっ いらっしゃい。

 

 いつもの笑顔だけど

 なんとなく元気が無い。

 そうだろうなぁ。

 夜の飲食店には行くなって言われてるもん。

 お店は閑古鳥だろう。

 

 あのね ビビンバ作ってほしいんだ。

 持ってきたお皿を渡す。

 

 実は気になっていた。

 コロナ騒ぎになってから私も一度も来ていないから。

 

 正直 私もお店での食事は気が引ける。

 いつもお店にたまっていたメンバーも

 なかなか集まる事は出来なくなった。

 

 それに私は花屋さんで毎日沢山の人と接触しているから

 もし私が感染していたら焼肉屋さんに

 迷惑がかかる。

 

 お互い風評被害は命取りだ。

 

 だけど 何か出来ないかな?

 考えて思いついたのがテイクアウト。

 ビビンバなら持ち帰れるだろう。

 

 ビビンバ位じゃ

 たいした儲けにはならないだろうな。

 だけど 同じ商売人。

 何かしてあげたかった。

 

 差し入れの缶コーヒー。

 二人分持っていったけれど

 いつもいるお姉さんがいなかった。

 

 二人で居なくてはならないほど

 忙しい訳はないよね。

 こんな所から経費を削るしかないよなぁ。

 

 開店して約一年。

 やっとお店が軌道に乗り始めたのに。

 大変だろうな。

 

 お釣りを渡してくれた顔がなんとなく

 疲れていた。

 

 お店を出ると雨が止んでいた。

 夕日が眩しい位に射していた。

 

 あんなに激しい雨が降っていたのに。

 まるで無かったかのような光。

 

 気持ちがちょっと軽くなった。

 

 止まない雨は無い。

 

 今 出来る限り

 明日からまた 頑張ろう。

 

 

 家に帰って 包を開ける。

 やっぱりお皿が重いと思ったんだ。

 沢山おまけしてくれたんだな。

 

 こんな時だから生卵は乗せられないのかな

 目玉焼きが乗っている。

 

 いつもの味だけど何か物足りない。

 

 そうかぁ。

 友人達とワイワイやりながら

 煙に目を細めて

 焼き肉と一緒に食べるビビンバ。

 

 店長やお給仕のお姉さんと冗談を言いながら食べるから美味しかったんだ。

 

 さみしそうなビビンバ。

 

 早くまたみんなで食べたいなぁ。

 

 ここが堪え時。

 頑張れ店長。