hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

短冊。

こんばんわ。hanakoです。

 

 明日は七夕。

 スーパーの入り口に七夕飾りが。

 

 短冊が沢山ついている。

 

  YouTuberになれますように。

 

 😧😧😧😧😧

 

 幼い字でYouTuberがあちこちに。

 うちの5歳の甥っ子もYouTuberになりたいらしい

 

 時代は変わったなぁ😰😰😰

 

 

 

 雨が続いています。

 

 九州地方は甚大な被害が出ている。

 

 

 被害の大きさをテレビで見て

 心配になるのは動物たち。

 

 勿論そこに住む人も心配だけれど

 人間は避難所にも行けるし

 救助を求める事も出来る。

 支援物資も間もなく手に入るだろう。

 

 動物たちは?

 

 飼い主がいる動物たちは保護してくれる

 人間がいる。

 だけど最悪置いて行かれてしまう動物もいる。

 

 野良猫や自然の中に生きる動物や家畜達は?

 

 いったいどうしているのだろう。

 

 お腹が空くのも雨に濡れて寒いのも

 怪我をして痛いのも人間と同じなのだ。

 

 苦しさを言葉にも出来ず

 じっと耐えている歪んだ顔。

 

 雨に濡れてずっと動けなくて

 誰も助けてくれなかったら。

 

 辛いでしょ?

 苦しいでしょ?

 

 人間はそんな所を発見されれば助けてもらえる

 だけど動物は見過ごされる事もあるのだ。

 

 避難所には連れて行けない

 野良だから。

 家畜だから。

 

 わかっているけれどやるせない。

 

 口ばかりで

 何にも出来ない事も自己嫌悪だ。

 

 神様

 意地悪をしないで下さい。

 動物達は何も悪くない。

 

 彼らが安全な場所を見つけられていますように。

 食べ物を見つけていますように。

 

 私は短冊にそう願いを書いた。

 

 雨 早く止まないかな。

 

 頑張れ。