hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

気を引き締めて。

こんばんわ。hanakoです。

 

 雨は降り続く。

 今年はどうしちゃったのかな?

 

 日照不足でやっと咲いたハイビスカス。

 あれ?

 

 咲いた花にカビが生えている😱😱😱

 毛カビ君がピンピンと😧😧😧

 

 こんなのはじめてだ。

 ハウスの中は湿気が半端ない。

 私の髪の毛も自由奔放。

 

 うわぁ どうしよう。

 

 外で雨に打たれている花苗。

 急いでハウスにしまった。

 雨に当たりすぎて花が腐り出している。

 

 ありゃー!😨😨😨😨😨

 

 この雨の中やって来る来客は

 

  きゅうりが駄目になった。

  茄子が腐った。

  スイカの花が咲かない。

 

 この雨じゃぁ😧😧😧😧😧

 

 しかし

 今年は最悪だ。

 

 梅雨が明ければ猛暑。

 35度が野菜が結実するライン。

 完全に超えちゃうじゃない。

 これはこれで問題だ。

 

 なんだかお先真っ暗。

 

 

 こんな時もある。

 自然を相手にするとはこういう事だ。

 だからじっと耐える時も必要だ。

 出来るだけの事をして

 とにかく被害を最小限にして。

 

 こういう時は

 いつもと同じ事をしてはいけない。

 

 必要な事を最小限。

 

 まずは

 ハウスに水を撒いちゃいけない。

 乾いた場所にだけ水をやる。

 

 ジョウロを持って

 乾いた花苗の中にだけ水を入れる。

 これが物凄く時間がかかる。

 

 でも

 いつも通りホースで水を撒いたら

 花苗が腐ってしまう。

 

 腹を決めてハウスを回る。

 とにかく確実に。

 

 諦めてはいけない。

 何があっても

 今を生きて行くしかないのだから。

 

 何をしたらいいのか

 それをしっかり考えろ。

 

 

 午後 雨が止んだ。

 

 少しだけ明るい空が見える。

 

 やった。

 

 天窓を開けて

 外気を入れる。

 

 明日はまた雨の予報。

 少しでもハウスの湿気を逃がそう。


 
f:id:hanakosaan:20200716232217j:image

  

 そんな事おかまいなし。

 いいねぇ 君は。

 

 さぁ。

 次行こう。

 

 まだ出来ることはあるから。