hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

高く。

こんばんは。hanakoです。

 

 日本列島が焦げている。

 

 高温注意報を伝える日本地図。

 真っ赤っかな日本列島を見て

 鳥肌が立つ。

 

 本日ハウス内は38℃。

 意外と低いよ今日は。

 

 そう思う自分はおかしくないか?

 

 

 不思議な体験をした。

 もしかしたら暑さでイカれたのかもしれない

 

 今朝ブログを書き終えると

 

  チーン。

 

 どこからか金属音がした。

 そう あの仏壇でチーンてやるやつ。

 

 当然うちにそんな物はなく 

 お盆だから近所で誰かが鳴らしたか。

 

 でも1回だけ

 しかも今は朝の3時。

 

 あたりは静まりかえっている。

 

 

 マサくんが目の前に座った。

 猫は歳を取るともののけになる?

 あきらかにいつものボケ猫ではない。

 

 じっと私を見ている。

 

 もしかしてナオ?

 

 そう

 マサくんがどうしてもナオに見える。

 

 その雰囲気はナオだった。

 

 私は話しかけた。

 ナオ ごめんね。

 辛かったんだね。

 

 本当にごめん。

 

 マサくんの目がやさしくなった。

 

 ナオが 居なくなった。

 

 

 

 目が覚めていつもの生活が始まった。

 

 あれは夢だったんだろうか。

 私の妄想だったんだろうか。

 

 水を撒きながら空を見た。

 

 青い 青い空。

 ナオが昇ってゆく。

 なぜかそう思えて仕方が無かった。

 

 ナオ

 高く高く昇ってゆきな。

 誰よりも高く。

 

 そして

 今度地上に戻って来るときは

 間違えるなよ。

 

 平凡でも優しくて 幸せにしてくれる

 親の元に生まれてくるんだよ。

 

 ナオ 

 

 さようなら。