hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

客の品格。

こんばんわ。hanakoです。

 

 8月が終わります。

 暑いしかない8月だった。

 

 と 言うか

 コロナに振り回され

 気がつけば今年もあと4ヶ月。

 

 いったい何してたっけ?😅😅😅

 

 ここらへんでちょっと落ち着きたいなぁ。

 地に足が着いた生活を😳😳😳

 

 思いと裏腹

 今日も昼休みに車飛ばして生花を買いに。

 家に戻ってアレンジ作って配達して。

 

 犯人は看護師の友人。

 

  ごめん! ごめん!

 

 異動の師長さんにあげる花を

 なぜかあと数時間しかないのに受けてきた

 

  だって誰もやらないんだもん。

 

 だからって私に泣きつくな!

 とりあえず間に合わせて店に戻る。

 

 今日のお昼は

 カロリーメイトと水かよ😩😩😩

 

 

 水やりをしながら

 最近ちょっと気にしているニュースを

 思い出していた。

 

 数日前 LINEのニュースに

 コンビニのアルバイトをしていた10代の子

 がお釣りの渡し方を注意された70代の

 男性を殴った話があった。

 

 アルバイトの子は日頃対応が良く

 トラブルらしい話はなかった。

 

 お釣りが手から落ちた事を注意されたらしい

 

 詳しい事はわからないから

 決めつけて話すのはいけないけれど

 

 なんか わかる気がするんだよね。

 そのアルバイトの子の気持ちが。

 

 殴ってしまった事は良くない。

 

 だけど

 レジって物凄く大変なんだよ。

 精算するだけでしょって言うかもしれない

 けれど

 

 とにかく色々な事をお客様から言われる。

 

 私もレジをやるからわかるけれど

 嫌な思いをたくさんする。

 

 とくにコロナで家にいる事が多くなり

 買い物客が殺到した5月頃。

 

 それはそれは大変だった。

 

 待ち時間が長い。

 欲しい品物がない。

 

 は? って言う無理な事。

 

 そのクレームをレジが全部引き受ける。

 

 スミマセンしか言えないじゃない?

 お客様は神様の国だから。

 

 あげくの果にお金を直接渡すなと

 バイキン扱いまでされた。

 

 それを1日何百人と対応する。

 

 本当に大変だ。

 気持ちも落ち込む。

 

 そんな時お金が落ちたと言われたら。

 それって本当にレジの子が悪いの?

 手元狂う高齢者って結構いるよ?

 

 

 殴った 悪いやつだ。

 私はそれだけでは可哀想すぎる気がして

 仕方がない。

 

 

 プロなんでしょ?

 そこらへんは出来なくちゃ。

 

 よく言われる嫌な言葉。

 

 私が花屋のプロならば

 あなたはお客様のプロじゃないの?

 あちこちで何回も買い物してるでしょ?

 

 プロならプロらしく

 スマートに買い物をして下さい。