hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

雷が落ちた。

こんばんわ hanakoです。 

 

  物凄く強い台風が

 九州地方を襲っている。

 

 大丈夫かなぁ。

 自然の力は凄い。

 

 私が住む関東地方も

 昨日から雷雨が頻繁に起きている。

 

 昨日の夜

 また雷が鳴り出した。

 

 

 またたく間に雨が降り出し 

 雷が光る。

 

 理科で確か習ったよね。 

 光ってから音がなるまでの時間が短いと

 雷が近いって。  

 

 ん?  

 なんか近くない?😨😨😨  

   

 光ったらすぐに音がする。

 バリバリ ドカン😰😰😰  

 かなり危険な音がする。  

      

 テラスから外を見ると 

 

  ピシッ  

  

 木が割れたような音がした。

 目の前が光で真っ白になった。

 

  バリバリバリバリバリ 

  メリメリメリメリ  

  ドッカーン のような音がした。  

  

 ビックリして持っていたグラスを放り投げ

 あわてて奥の部屋へ。

  

 続けてテラスにいた猫達も部屋に飛び込んで来た。 

 窓ガラスが共鳴して割れそうになる。 

 家がグラグラと足元から揺れた。

 

 そして停電。    

 たぶん近くに雷が落ちたんだ。

 

 怖ーい。😵😵😵

 こんなのはじめてだ。 

 

 しばらくして電気はついたけれど  

 気がつくと回りに猫たちが張り付いている

 
f:id:hanakosaan:20200906204113j:image 

 チビチビはいつもの箱へ。

 

 猫たちも怖かったんだな。 

 

 

 まるで爆弾でも落ちたみたいだ。   

 

 酔いが一発で冷めちゃったよ😱😱😱

 

 窓ガラス割れなくてよかった。

  

 ん? 

 ちょっとこじつけだけど

 戦争の時に爆弾が落ちるって

 こんな感じなのかな? 

 

 これが頻繁に起きたんだな。  

 爆弾だからもっと威力があっただろう。

 何もわからない子供達は

 なおさら怖かっただろうな。 

 

 

 今でも世界中のあちこちで 

 そんな恐怖に晒されている子供達が

 沢山いる。

 

 今までは頭でわかっていてもピンと来なかった。

 それが感じられたような気がするよ。

 

   

  

 しばらくして 

 外は静かになった。  

 

 表向きは平和な日本で想う。

 

 どうか今夜は 

 世界中の子供達に

 安らかな眠りがありますように。