hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

気をつけよう。

こんばんわ。hanakoです。

 

 団塊シスターズの好きなおばちゃんの

 旦那さんがコロナの濃厚接触者になった。

 

 昨日の夕方

 社長におばちゃんから連絡が入った。

 

 旦那さんのPCR検査の結果が出るまで

 おばちゃんも家から出られない。

 

 おばちゃんの家は9人家族。

 小学生の孫ちゃんもいる。

 陽性でなければいいなぁ。

 

 学校での孫ちゃんの誹謗中傷を心配しながら

 実は店でお昼の店番をしてもらったりして

 接触があった自分の事も心配している。

 

 こんなに近くに

 濃厚接触者が出た。

 やっぱりコロナは近くにあるんだ。

 

 

 今日は午前中休みを取るつもりだった

 だけど休みは返上。

 これからの店の回し方を考えないとならない

 

 今日は雨。

 来客が少ない今日のうちに出来るだけ

 これから少人数で店をまわす準備をしないと

 

 店に出勤すると

 団塊シスターズの 

 気に入らないおばちゃんの方がいた。

 

 好きなおばちゃん大変だね。

 私が声をかけると

 

  実はね

  私もそうだったの。

 

 は?

 

 聞けば1ヶ月位前にわけも言わず

 3日間休んだ事があった。

 実は旦那さんが仕事先で濃厚接触者になり

 PCR検査の結果が出るまで3日間休んだ

 のだそうだ。

 

   私も怖かったわー。

 

 自慢げに話す 気に入らないおばちゃん。

 こいつどこまで自分 自分なんだよ。

 

 あのさ

 確かに報告の義務は無いけれど

 今 言うか? それを。

 

 その時陰性でも

 その後無症状で発症していたらどうなんだ?

 

 ほんと 自分の都合の悪くなる事は話さない

 自分が火種で問題が起きても

 絶対だんまりを決める。

 

 こういうヤツがのさばるんだよなぁ。

 

 好きなおばちゃんが居ないことをお客様に

 聞かれると

 

  旦那さんが濃厚接触者で

  今日は検査待ちなんですよ。

 

 シラッと言いやがった💢💢💢💢💢

 

 さすがにそれは強く止めた。

 

 止められた意味が全くわかっていない。

 風評の怖さがわかっていないのだ。

 

 1度コロナで死んでみればわかるんだ。

 こんな田舎街

 お家取り壊しになるぞ。

 

 そしてもう1つ。

 

 気に入らないおばちゃんは

 私がよく行くスーパーでコロナ感染者が

 出たと言っている。

 

  もうあそこへは行かないわ。

 

 あぁ そうですか。

 確かにそんな噂が広まっているようだ。

 

 でもなぁ。

 消毒もしていないし張り紙もしていない。

 隠すわけはないよなぁ。

 

 仕事帰りにスーパーの中にある

 薬屋さんに聞いてみる。

 

 やっぱりそんな事は無かった。

 

  感染者が出れば

  1日半消毒で店は閉めます。

  それにホームページに掲載して

  店先に掲示する事になっています。

 

 薬屋さんが教えてくれた。

 

 そうだよね

 黙っていられる程小さな店じゃない。

 

 しかし

 噂とは恐ろしいものだ。

 

 なんとなく

 客数が少ない感じがする。

 

 正か誤かなんてハッキリわかりもしない

 うちに広まってしまう。

 

 気に入らないおばちゃんのような

 ペラペラと人のことになるとしゃべっちゃうひとのおかげでね。

 

 

 コロナの話題

 それでなくとも正確な情報が必要だ

 むやみに耳にした事を他の人に話さない

 ように気をつけないとね。

 

 明日気に入らないおばちゃん怒ってやる。

 

 また 泣くんだろうな

 私にいじめられたって。

 

 上等だ!

 ほんとにいじめてやる。😠😠😠

 

 好きなおばちゃん

 感染していないといいなぁ。