hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

青空。

こんばんわ。hanakoです。

 

 おばちゃんの旦那さんの

 PCR検査は陰性だった。

 

 よかったぁ。

 

 何よりお孫ちゃんが心配だった。

 感染なんてしていたら

 コロナなんてあだ名をつけられかねない。

 

 とにかく一安心。

 

 

 テレビをつけると

 国と都道府県の知事が感染者拡大の

 責任のなすり合いをしている。

 

 今後の方針をどうするのか

 相手に答えの責任があると明言を避けている

 

 自分達が答えを出せば責任が生じる。

 そうすれば保障の問題の責任を負わされる

 だからどちらも相手が言ってこないから

 こっちからはアクションを起こさない。

 それの繰り返し。

 

 なんだかため息が出る。

 

 

 いったいこの感染者の増加は

 どうやったら収まるのか。

 

 いや いつになったら

 コロナもインフルエンザのように

 感染が特別視されなくなるのか。

 

 無くなる事は難しいだろう。

 だから

 日常生活を送りながら

 ワクチンを接種して

 感染は個人的レベルの責任。

 

 感染したとしても

 誰もそんなに気にしない。

 

 そうなってくれればいい。

 

 確立したワクチンが必要だね。

 でも

 それもなかなか難航しているみたい。

 

 

  今年はコロナ騒ぎで

  あっという間に1年が過ぎてしまった。

 

 よく聞く言葉。

 

 そうなんだよ

 振り回されているうちに

 大事な時間をモヤモヤと過ごしてしまった

 

 コロナがあるのは間違いない

 今までと生活が変わったのも間違いない

 

 だから

 それを踏まえて

 自分の時間を大切にしないと。

 

 そろそろ

 次の事をしっかり考えようよ。

 

 コロナに足止め食らっているような

 閉塞感はもういやだ。

 

 自由は違う選択からも生まれるはず。

 

 

 今朝

 モヤモヤと霧が立ち込めていた。

 

 少しずつ霧は晴れてゆき

 昼には太陽が差した。

 

 綺麗な青空。

 

 クゥが空に向かって鼻をクンクンさせている

 

 クゥは今日もしあわせかな?

 一緒にいられるだけで楽しいね。

 

 こんな綺麗な青空があるんだもの

 生きている事は素晴らしい。

 

 コロナなんかに邪魔させない。

 過度に気にしない。

 

 そう何度も何度も自分に言い聞かせて

 自分を励まして奮い立たせて。

 

 人生は一回きりだから。

 悔いなく生きなくちゃ。

 

 

 さぁ 休憩終わり。

 

 仕事に戻ろう。