hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

hanako ビニール袋を拾う。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今日は花屋さんへ。

 

 あれ?

 今日出勤のはずのパートさんがいない。

 

 今日がシフトじゃないパートさんがいる。

 尋ねてみると

 

  体調が悪いから

  今日の仕事変わってくれって。

 

 もう一人のパートさんもいなくて

 団塊シスターズの好きなおばちゃんが

 来ている。

 

  体調が悪いから

  今日の仕事変わってくれって。

 

 同じじゃん😅😅😅

 

 あーあ

 みんな団塊シスターズの嫌なおばちゃんの

 真似をしたんだ。

 

 日曜日に仕事に出たくないひとが

 体調不良を理由にして休んでしまった。

 

 当たり前だよね

 団塊シスターズの嫌なおばちゃんだけが

 日曜日出勤を体調不良を理由に断って

 いるのだから。

 

 平日の午前中は仕事に来られて

 検査が出来ない日曜日の午前中は

 なぜ来られないのさ。

 

 どこの病院に行っても検査の結果が

 異状なしなのに次から次へと検査を受け

 続けている。

 

 一昨日は胃カメラ

 明日は婦人科だって。

 

 なにやってるんだか😌😌😌

 みんなわかっているんだよ。

 体調不良を理由に

 自分の好きなように仕事を休んでいる事を

 

 しかも日曜日に孫が来たことを

 楽しそうに話しちゃうマヌケさ。

 みんな嫌になっちゃうよね。

 

 

 いよいよシクラメンの売出しが始まる

 12月。

 こんなに足並み揃わないで大丈夫なのかなぁ

 

  みんな体調が悪くて大丈夫かしら?

  12月乗り越えられるかしら?

 

 奥さんが心配そうに聞いてくる。

 相変わらずものの本質がわからないひとだ

 

 まぁ これで個々の仕事に対する考え方が

 ハッキリわかったよね。

 

 1円にもならないひとの事はどうでもいい

 

 さぁ とにかく店を回せるようにしないと

 後は社長 頑張って下さい😳😳😳

 

 

 本質と言えば

 今 1つ気になっているニュースがある。

 

 奈良公園のシカの話し。

 

 最近急死したシカの第1胃袋の中から

 3.2キロものビニールが出てきたそうだ。

 

 コロナで外出自粛の頃

 SNSで観光客の減少で奈良公園のシカ達が

 鹿せんべいを食べられず餓死しそうだと

 拡散されたらしい。 

 

 もちろんそれは間違いで

 奈良公園の職員さんが餌をあげていた。

 

 ところがそれを信じて

 自分達で餌をあげてしまった人達がいた。

 

 その中にはパンやお菓子があって

 その人間の食べ物の匂いを食べ物と認識

 してしまったシカが放置されていたパンや

 お菓子が入っていた袋の匂いを勘違いして

 食べてしまい

 それが胃の中に消化されず溜まり

 体内に発生したガスが肺まで入り

 急死してしまうシカが多数出てきた。

 

 シカが咀嚼したビニールは紐の様な状態に

 なり毛糸玉のような塊で胃の中に残る

 

 亡くなったシカの胃から取り出した

 ビニールの塊の写真があったけれど

 物凄く大きなビニール紐の塊だった。

 

 私も動物が食べた

 ビニールを見た事がある。

 

 家の近くにあった猫のフン。

 

 ビニールがフンの形をしていた。

 ビニールで作った猫のフンと言う言葉が

 ピッタリだった。

 

 本当にビニールだけ。

 

 きっと魚の匂いでもしたのだろう。

 これを食べてお腹が満たされて

 食べ物を食べたと錯覚したんだ。

 

 そのフンを見て私は泣いた。

 あまりに可哀想で。

 

 それから私は

 家の周りの野良猫に目が行くようになった

 

 奈良公園の職員の人の言葉が

 胸に刺さった。

 

 ビニールを路上に捨てない事も大切ですが

 落ちているビニールを1つでもいい拾って

 いただけたら。

 

 そうだよね

 確かにそうだよね。

 

 リサイクル法の施行で

 ビニール袋は有料になった。

 

 だからビニール袋を使う人は減り

 エコバックを使うひとが増える。

 

 だから

 海に浮遊するビニールは減る。

 

 違う

 本当に生き物の事を考えているのなら

 ビニールをどう処理するかが問題なんだ。

 

 もちろんシカに人間の食べ物を与える事も

 違うけれど

 その袋をキチンと適正な仕方で捨てる。

 まずはそれが大切なんだ。

 

 昨日は風が強かった。

 

 いつも行くスーパーの駐車場。

 ビニール袋が沢山飛んでいる。

 

 ???

 

 拾うとそれは

 肉や魚の汁が出ないように入れている

 薄いビニールの袋。

 

 なんでこんなに飛んでいるのだろう。

 

 あっ!

 

 私のエコバックの中からも薄い袋が

 飛び出した。

 

 そっかぁ。

 レジで店員さんがカゴに入れてくれるんだ

 そうすると必要の無かった袋を

 そのままバッグに入れて外に出る。

 

 私の様なレジかごみたいな口の大きい

 エコバックだと

 何も入っていないビニール袋は風に飛んで

 しまうんだ。

 飛んでしまった物をまず追いかけて

 拾う事は出来ないし やらないだろう。

 

 私は走り回り

 周りに飛んでいたビニール袋を拾えるだけ

 拾った。

 

 まずは目についたビニールから

 拾ってみましょう。

 

 それが動物がビニールを食べない

 1番の近道かも。