hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

頭から煙。

こんばんわ。hanakoです。

 

 秋野菜植え付け全盛期。

 

 相変わらずのトンチンカン質問が飛ぶ。

 

  1番美味しい苗!

 

 この質問が1番困る。

 何を持ってして1番とするのか。

 

 2番じゃダメなんですか😑😑😑

 

 と言うか

 なんでこんなに苗が並んでるん?

 ランクがつくなら1つでいいじゃん。

 

 みんな違ってみんないいなんだよ😑😑😑

 

  お客様のお好みで。

 

 しかないじゃん!

 イヤーな顔をされる。

 

 特にハクサイ。

 これはやっかいなのだ。

 

 ハクサイは

 早生(わせ) 中生(なかて) 晩生(おくて)と

 収穫の時期が約3つに分かれている。

 

 だいたい葉っぱが17枚くらいになると

 結球と言って

 あの玉のような形になり始まる。

 その時の気温によって結球しない時もあり

 バンザイと言ってバサバサと葉っぱだけが

 繁ってしまう。

 

 なので3つとも定植する時期が大切なのだ。

 

 コロナ禍の影響か

 にわか家庭菜園を始めるひとがいる。

 

 その人達にこのハクサイの話を納得させる

 のがメチャクチャめんどくさい。

 

 とにかく植えたい

 採りたい 自慢したい。

 植えれば豊作だと信じて疑わないひとが

 ほとんどだ。

 だから説明なんて面倒くさいし

 品名も性質も見ないで買ってゆく。

 

 気持ちはわかるけれど

 作物栽培はそんなに甘くはない。

 

  えー!虫が付くの?

 

 防虫が必要だと私が言った途端

 苗から手を離すひとも少なくない。

 

 売っている野菜が綺麗すぎるの。

 それはなぜか。

 

 それなりの農薬を使っているからだよ。

 

 無農薬野菜は高いでしょ?

 綺麗に収穫出来る所が少ないからだよ。

 

 オーガニックの農薬なんて言いながら

 木酸酢なんて撒いたって

 虫は元気に走り回る。

 

 畑に24時間張り付いて

 虫を捕るわけにはいかないでしょ?

 夜盗虫と言って 夜行性の虫もいるんだよ。

 

 そこまで本格的に説明しなくても

 とにかく植えれば満足するでしょ?

 聞きたくもない話をされて

 ウンザリされるだけ損だよ。

 

 たしかにねー。

 

 でもなんとか無事に収穫できればなぁと

 思っちゃうんだよ。

 

 と 今日も私は嫌われ役😓😓😓

 

 

 しかし

 

 この客層に

 若い人はほとんどいない。

 

 だろうな

 スーパー行けば綺麗な野菜が買えるもの。

 

 いくらコロナ禍と言ったって

 土いじりするなんて考えもしない。

 

 しても少数派だ。

 

 秋野菜の苗に群がっている

 この高齢な客層。

 毎年少なくなってゆく。

 

 秋野菜を自分で育てるなんて

 やがて廃れてしまうだろう。

 

 さて

 そうなった時

 この秋野菜苗は需要が無くなる。

 

 世話が出来ないからと

 去年から地元の小学校は

 花壇をやめてしまった。

 

 

 冠婚葬祭が縮小され

 園芸も廃れて行く。

 

 花卉業界

 特に花農家。

 これからどうなって行くのか。

 

 そんな不安が

 ちょっと私を暗くする。

 

 

 そしてもうひとりの自分が言う。

 

 考えろ

 今まで考えもしなかった事を。

 

 もう今までの当たり前は

 当たり前では無いのだから。

 

 ここ数日。

 

 私の脳みそは煙が出ている。

 

 😵😵😵😵😵