hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

面倒くさいなぁ。

 

こんばんわ。hanakoです。

 

 最近 気になっている事がある。

 

 我が家のおっさん猫 マサくん。

 

 正確にはわからないけれど

 多分18歳位になっている。

 

 人間の年齢では90歳位。

 

 さすがに最近 足腰が弱くなり

 高いところに登らなくなった。

 

 いつもテラスのコンクリートの上で

 日向ぼっこ。 

 それを塀の上から見ている

 最年少猫 チビチビ。

 

 猫は結構プライドが高い。

 特にマサくんはこの近辺の長老。

 

 猫は年功序列なのだそうです。

 

 弱いところを見せる事になったり

 プライドが傷つくような事はさせたくない。

  

 最後まで威厳を保たせてあげたい。

 

 傷つくと 高齢猫は  

 いきなり弱りだしたりする時がある。

 

 そこで

 テラスにウッドデッキを作ろうと思いついた

 

 そこにいれば

 コンクリートにへばりついているよりは

 お気に入りの場所で寝ている位に見える。

 

 よーし!

 

 と

 

 そこで1つ問題がある。

 

 テラスにいる壊れた液晶テレビ

 ダンボールに入って立てかけてある。

 

 これをまず捨てないと。

 

 これが実は面倒くさい。

 

 えーと

 私の住む街の捨て方は。

 

 まず郵便局でリサイクル料を振り込む。

 振り込んだ証明印をリサイクル券にもらう。

 リサイクル券をテレビに貼る。

 

 市のリサイクルセンターに持ち込む。

 

 

 あー 面倒くさい。

 お金もかかる。

 たぶん3000円位だったかなぁ?

 

 と言うわけでグズグズこのテレビは

 テラスに居たのだ。

 

 電気屋さんで買えば

 新しい商品と引き換えにリサイクル料だけで

 古いテレビを回収してくれるらしい。

 

 しかし私は

 だいたいアマゾンのお世話になり

 格安で手に入れる。

 なので廃棄は自己責任。

 

 ホームセンターなどに頼めば

 リサイクル料+運搬手数料がかかる。

 

 バカにならんのだよ。

 猫缶が100個近く買えてしまう。

 

 なので今までグズグズしていた訳だ。

 

 空き部屋に収納してしまう事も出来る。

 いや いい機会だから捨てるべきだ。

 

 と 昨日郵便局へ向かった。

 

 

 やっぱりなー😓😓😓

 

 すごく面倒くさい。

 メーカー 品番?

 そんなのわからんよ。

 

 それを元に料金表から金額を探す。

 メーカーや製造年で金額が違う。

 

 間違えて振り込むと

 リサイクルセンターで検品した時に

 引き取ってもらえないのだ。

 

 しかも振り込んだお金は

 リサイクル券センターに電話して

 (これがなぜか東京)

 返却手続き書類をもらい

 その書類を送り返してから

 1ヶ月しないと返って来ない。

 

 その前に改めて

 また正しい料金を振り込まないと

 テレビは捨てられないのだ。

 

 と言う情報は

 郵便局の職員はまるで知らない。

 

 聞いても???

 自分で調べるしかないのだ。

 

 

 振込が完了してリサイクル券を手に入れたら

 20分も車を走らせて

 テレビを運ばなくてはならない。

 

 やっとの思いで運んだテレビ。

 

 検品のおっさんリサイクル券を見て

 

  あ コード番号間違ってるよ。

 

 😱😱😱😱😱

 

 訂正印押して書き直しちゃ駄目なの?

  

  うん ダメ。

 

 えー!😭😭😭😭😭

 

 よほど私は情けない顔をしていたのだろう。

 

  こうやって線入れれば見えるよ。

 

おじさんが数字にちょこっと手を加えてくれた

 

 ありがとー😂😂😂😂😂

 

 めでたくテレビは旅立ったのでした。

 

 しかし

 これからは捨てること考えて

 物は買わないと面倒くさい事になる。

 特にリサイクル家電は。

 

 

 広くなったテラス。

 さぁ ここへウッドデッキを作ろう。

 

 すぐ板に戻せて

 可燃ごみに出せるデザインを考えた。

 

 出来上がったら

 みんなで日向ぼっこをしようね。

 

 楽しみだね。

 

 

 
 f:id:hanakosaan:20210923224517j:image

 

 本日の夕ご飯。 温麺。

 

 お鍋用の肉団子が安くなっていたので

 それと水菜とワカメで。

 

 麺は揖保乃糸タイプがやっぱり美味しい。

 だけど高いので

 15センチ位の長さの短い麺を買います。

 切れ端を揃えた物なのかな?

 3分の1位の値段で買えます。

 

 チュルチュルチュルにはならないけれど

 チュル 位はすすれます😅😅😅

 私はこれ位の長さが逆に好きです。

 

 さて

 お腹もいっぱいになったので

 

 ウッドデッキの設計図を書こうかな。

 

 

 みなさんも素敵な夜を。

 

 

 おやすみなさい。