hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

井の中のhanako。

こんばんわ。hanakoです。

 

 疲れたぁ。

 

 体ではないのだ。 

 心が疲れている。

 

 月曜日の夕方

 何気なく観ていたテレビのニュース番組。

 

 埼玉県のシクラメン農家さんが

 映っていた。

 

 え? 😱😱😱😱😱

 

 映し出されていたシクラメン

 ビックリした。

 手入れの行き届いた鉢ばかりだ。

 その仕上げの良さに目が釘付けになった。

 

 この農家さんは直売専門。

 10000万鉢が完売するそうだ。

 

 うちの倍じゃないか。

 

 しかも直売ならば

 1鉢の利益も大きい。

 

 5000鉢をひーこら言いながら

 市場に押し付けなんとか売る。

 

 うちとは大違いだ。

 

 競りにかけてもいくらにもならない。

 それが社長の毎年の口ぐせ。

 

 それをパートのおばちゃんたちの前で

 グチグチ言うので

 この季節の生産ハウスは殺伐としている。

 

 万年人手不足で人を育てられない社長。

 即戦力にならないひとばかりを雇う。

 だから当たり前なのだ

 中途半端なシクラメンが出来上がるのは。

 

 そんなの市場で一発見抜かれる。 

 高値が付かないのは当たり前。

 

 

 近代的な埼玉の農家さんのハウス。

うちのゴミ屋敷のようなハウスとは大違いだ。

 

 まだ若い事業主。

 あれだけの設備投資を今出来るなんて。

 

 ???????????。

 

 本当にシクラメンは売れていないのだろうか

 

 そんな疑問が湧いてきた。

 いや 前から私の中にずっとあった疑問。

 

 あれからずっと

 あのシクラメンが頭から離れない。

 

 テレビに映るのだから

 いつも通りとはならないだろう。

 ハウスの中も片付けるだろうし

 出来のいいシクラメンを並べ直すだろう。

 

 だとしても

 それでもあのシクラメンは立派すぎる。

 

 あのハウスはキレイで整然としていた。

 

 シクラメンは時代遅れ

 昔みたいには売れない。

 

 そうなのかな?

 もしかしたら私は

 とんでもない誤報を刷り込まれていたんじゃ

 ないのだろうか?

 

 私は

 物凄い勘違いをしていたのかもしれない。

 

 なんだかどっと疲れが出た。

 

 今までは何だったんだよー!

 

 さてこの疑問。

 どうやったら答えが出るのか。

 

 

 いや

 もう答えは出ているんだな。

 

 
 
f:id:hanakosaan:20211118024634j:image

 

 最近お気に入りの

 ザ.ボウディーズのベスト。

 

 仕事をしながら聴くと

 はかどる はかどる。

 

 疲れた時に聴くと

 ちょっとイライラするかもしれない。

 

 ビール飲みながらだと

 目が回るかもしれないのでご注意です。

 

 お試しください。😁😁😁