hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

無駄。

こんばんわ。hanakoです。

 

 暑い日が続いている。

 

 生産ハウスの御老体チームは

 来週の月曜日まで休みになった。

 

  hanakoさんは若いからね。

 

 私だけが休みにならなかった。

 まぁ 店だからね

 ずっと休みには出来ない。

 

 だけどさ

 

 中学生 熱中症で病院に担ぎ込まれた

 ニュースあったじゃない。

 若いと熱中症にならないって

 どこから出た話?💢💢💢

 

  私達体力ないから。

 

 ウソつけ!

 口も体もバシバシ動いてるじゃないか。

 

 こんな時にばかり年寄りぶる😑😑😑

 

 私だけ連日42度との闘いだ。

 

 イラッとした。

 

 

 そこへ 社長の八つ当たりが始まった。

 

 このひと

 ほんと嫌なヤツで

 おばちゃん達に休まれて

 仕事が予定通りに行かないイライラを

 私にぶつけているのだ。

 

 よくやるんだよ

 休んだ人に言えなくて

 来ている人に八つ当たりするから

 休んだもの勝ちになって

 みんな仕事に積極的に出ようとしない。

 

 休むなと

 本人達に言えばいいじゃない。

 

 言えないんだな

 おばちゃん達の方が強いし口が立つ。

 

 しかも熱中症で死にでもされたら

 痛くない腹どころではない。

 

 だったら

 少し工夫して

 夕方何時間でも交代で仕事に来てもらうとか

 そういう秩序立った事はまるで考えられない

 

 そして

 何より奥さんに逃げられる。

 

 このひとが1番仕事をしない。

 なんだかんだと生産ハウスからいなくなる。

 

 今日も

 草2本抜いてやりっぱなして居なくなった。

 

 それを見た社長が

 

  店に草を絶対生やしたら駄目です。

  特に鉢物の中は最悪です。

 

  ね! hanakoさん。

  草は抜いてくださいね。

  このままだと虫に食われて大損害に

  なりますから。

 

 こう言ったもんだ。

 

 5.6月中みんなレジ打ちから逃げた。

 あれはなかなか大変な仕事。

 

 1日中私をレジに張り付かせて

 どうやって草取るんだよ。

 

 しかもそれは生産ハウスの仕事だ。

 

 店の草は

 社長が撒く除草剤が効かない。

 あまりにいい加減に撒くから。

 

 それに

 他の連中が全く気にしないからだ。

 目の前に草があっても

 まったく気にしない。

 誰かやるでしょ? なのだ。

 

 それで

 命じた奥さんも逃げた。

 

 その八つ当たりを私にした訳だ。

 

 暑い中を休まずに来ている私に。

 

  他の仕事の合間に

  店の雑草を抜いてください。

 

 それだけでいい話を

 その嫌らしい言い方は必要ない。

 

 しかも

 なんだそのやる気を削ぐ言い方。

 

 唯一来ている社員やる気無くさせて

 どうするんだよ。

 

 ほんと相変わらずバカだ。

 

 しかも

 そんな事わかりきってる。

 

 だから水やりながら抜ける草は取ったり

 防虫は言われなくてもやっている。

 

 だけど

 やっている事はちっと見ていなくて

 

 やっていないところ

 ばかりを見つけているのだ。

 

 しかも鬼の首を取ったみたいに皮肉る。

 

 ほんとバカだ。

 

 自分に何もプラスにならない。

 感情的になって

 何の得があるの。

 

 そんなの仕事には1ミリも関係ない。

 

 私は

 仕事に来ているんだよ。

 

 あなたの八つ当たりに付き合う報酬は

 1円も貰っていない。

 

 私は花を売りにここに来ているんだ。

 

 いい歳して

 いい加減大人になれば?

 

 

 使えない

 パス!

 

 また気持ちが離れたじゃないか。