hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

断る。

こんばんわ。hanakoです。

 

 毎日オリンピックはメダルラッシュ

 日本選手、すごい活躍です。

 

 さっき、卓球男子の個人戦を見ていました。

 水谷 隼選手 凄かったです。

 世界ランク1位の中国の選手に3セット取られてから2セット取り返した精神力は凄い。

 試合は残念ながら負けてしまいましたが、

 素晴らしい試合でした。

 

 

 実は最近ちょっとイライラ。

 

 どうも、苦手なんです。

 ひとの時間に自分の予定を入れちゃうひと。

 「来週の日曜日お休みでしょ?一緒に買い物に行く時間ある?」ならいいんです。

 「来週日曜日お休みでしょ?一緒に買い物に行こうと思ってるの。時間、何時なら空いてる?」

 これ、ダメなんです。? 

 同じじゃない?って言われるかもしれないけれど、私の中では感じ方が違うのです。

 後者は手を捕まれちゃって逃げられない感じ

 

 最近、このタイプと接する機会が多くてイライラがたまっていた。

 

 今日、対応策が自分の中で。

   

    断る。??? 当たり前。

 

 実はこれが出来ないひとだったのです。

 なんで?簡単じゃない。

 そうです。簡単な事なんです。

 でも、私は出来ない。なぜなら。

 母親がまさしく私の時間を使ってしまうひとだったから。

 「私の申し出を断るなんて、なんてひどい子」私はそう言われて育ちました。

なので断ると異常なほど、罪悪感を抱くのです。

 だから断れない。

 

 でも、きちんと断れなくて抱えたストレスの多いこと。?

 

 断ることも時には大切。

 自分らしく過ごす有効な方法です。

 

 ではさっそく。

 買い物はひとりで行ってください。

 猫缶は高い物は買いません。

 明日は仕事、休みます。??

 

  あぁスッキリした。

 

 

  おやすみなさい。