hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街に行ってきました。

こんばんわ。hanakoです。 今日はお出かけをしてきました。 行ってきたのは横浜中華街。 実は行ったことがなかった。 お寺も派手だ やっぱり中国? カラフルで元気がある。 面白いな。 もう少し広いのかなぁと思ったけれど 以外と狭い。 食べ物屋さんが多く…

越えろ。

こんばんわ。hanakoです。 お天気が続き 花屋さんも来客で賑わっている。 今日はスーパーの福引。 お昼休みに張り切って出掛けた。 当たった! 3等賞バームクーヘン。 直径20センチ位の大きいやつ。 実は先週装花の仕事の時に1つ頂いた まだ食べていない。 2…

大丈夫。

こんばんわ。hanakoです。 鹿児島のお土産にかるかんを頂きました。 はじめてかるかんを食べました。 かるかんて 粉の名前なんですね。 うるち米を半乾燥させて粗く砕いたもの。 それと山芋を加えた生地にあんが入っている 軽い羊羮で 軽羮て書くんだ。 小麦…

修羅。

こんばんわ。hanakoです。 今日は素敵なお天気でした。 冬の花が誇らしげに咲いています。 朝から花屋さんは大忙し。 看護師の友人が差し入れにかぼちゃの蒸しパンを持ってきてくれました。 美味しそうだけど 2つ食べたら冬眠前のクマになりそう。 脂肪分タ…

決着。

こんばんわ。hanakoです。 大きな仕事が終わって ちょっと気が抜けた 久しぶりのお天気。 今日はとてもいい日。 気持ちもゆったりとしている。 ブログに書こうかやめようか。 迷ったけれど今一番心にある事だから わたしなりの思いを書く事にします。 わたし…

夢じゃなかった。

こんばんわ。hanakoです。 結婚式の装花の仕事が無事に終わりました。 やったぁ! ついに一人でやってしまった。 いゃあ キツかった。 受けたものの 本当に出来るのかずっと不安だった。 ここ数日あまり寝ていないので ボロボロです 正確には昨日の夜 元同僚…

ささくれ。

こんばんわ。hanakoです。 玉ねぎ苗販売開始。 朝からお客様が詰めかける。 こんな時 ひとの嫌な所を見ることになる。 欲張り 買い占め ウソつき 売買とはこういうものなのだと言われれば 否定はできない。 だけど私はとても苦手だ。 こういう時私は商売に向…

真夜中の愚痴。

こんばんわ。hanakoです。 ちょっと疲れています。 やらなくてはならない事が山のようにある。 1人ではなかなか終わらない。 歯がゆい気持ちとイライラ。 わかってはいるけれど これが つらい。 1人でやる。 そう決めた。 でも 時には弱音と不満が出てしまう…

シフトチェンジ。

こんばんわ。hanakoです。 曇り空が続く。 時折雨が降ったり止んだり。 晴れないかなぁ。 これはなんの苗でしょう? 正解は玉ねぎ。 楊子より細い。 45日前に種を蒔いてこの太さ。 今頃定植して来年の5月くらいに収穫です。 ここからあの玉になるのだから な…

マントヒヒ。

こんばんわ。hanakoです。 マントヒヒって知っていますか? 猿の仲間です。 写真を挙げれば良いのですが 果たして勝手に使用してよいのか SNS音痴の私には判らず とりあえず 白髪のオールバックのおサルさんです。 お手数ですがその気になった方は ググって…

憤り。

こんばんわ。hanakoです。 今日は朝から曇り空。 時折雨が降ってきます。 先日胃の不調で入院した 知人の旦那さんが胃ガンだった。 ステージ4 あぁ... とても見つけづらい場所だったらしく 3月の健康診断では異常は見つけられなかった。 進行性のガン。 まだ…

波。

こんばんわ。hanakoです。 自分の事が大嫌いだった私が 初めて自分の為に泣いた日。 私の人生は動き始めました。 それまでの私は 何も変わらない毎日に失望しながら 愚痴ばかりをこぼして 自分の不幸を何かのせいにばかりしていました。 運命でも スピリチュ…

夏の終わり。

こんばんわ。hanakoです。 昨日の暑さが嘘のよう。 今日は朝からひんやりした1日でした。 いよいよ秋かなぁ。 仕事を終えて シューズボックスに入っている 夏のサンダルを洗いました。 来年まで箱の中で眠ってもらうため。 今年は出番が少なかったなぁ。 ス…

傘。

こんばんわ。hanakoです。 雨が降ると 思い出す事があります。 小学生の頃雨が降ってくると お母さん達が傘を持ってきてくれた。 授業中ドアの硝子をお母さんが覗く 先生がその子に取りに行くよう促す。 廊下で笑い声が小さく聞こえた。 その子が教室に戻っ…

がっかりだ。

こんばんわ。hanakoです。 因果応報 蒔いたものは刈り取る。 善くも悪くも 自分の過去の行いの結果を受ける。 そんな意味だろうか。 花屋さんの近くのお店が9月で店を閉めた。 理由は人手を確保できなかったからだそうだ。 確かにずっとパート募集の貼り紙が…

10月がはじまりました。

こんばんわ。hanakoです。 台風一過。 今日は久しぶりに青空です。 暑いー! 10月なのに。 オンボロハウスは生き残っていました。 ボクも無事でした。 よかったね。 昨夜突風が吹いたらしく パートのおばさん達が住む地区が停電。 朝になっても復旧しないの…

油断大敵。

こんばんわ。hanakoです。 台風がやって来る。 朝から花屋さんの店先を片付ける。 ものすごく強い風が吹くらしい。 せっせと苗をハウスの中にしまう。 風速50㍍じゃ 屋根が飛ぶかもしれませんね。 築40年のオンボロハウス。 社長が諦め顔で見上げて言った。 …