hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年が終わります。

こんばんわ。hanakoです。 今年も暗くなるまで仕事をした大晦日。 集金やご挨拶や配達でバタバタと動き回り やっと落ち着いたのが少し前。 気がついたらあと30分位で今年も終わりです 今年はどんな年でしたか? 楽しい年でしたか? あまりいいことがなかった…

終息宣言。

こんばんわ。hanakoです。 今年もいよいよあと2日。 花屋さんの福引きも今日で終わります。 今年も滞りなく無事に済みそうです。 2等賞が当たって喜び過ぎて手袋を忘れて行ったおばあちゃんの事を除いて おとうふやさんの店先の寄せ植えも無事に植え替え終了…

年末大噴火。

こんばんわ。hanakoです。 今年もあと4日。 今日から花屋さんは福引きが始まりました。 特賞はシンビジュームというランの花。 空くじ無しでお花が当たる福引きです。 みなさん特賞を狙って福引きにいらっしゃいます。 1本引いただけで当てるひともいれば10…

大掃除。になってしまった。

こんばんわ。hanakoです。 今日は曇り。 明日は雨の予報が出ています。 花屋さんの近くのお店から店先の寄せ植えの植え替えの注文が入り、植木鉢の回収に。 いよいよ今年も今週を残すだけ。 新年の準備があちこちで始まりました。 あっ ゴミの回収が明日まで…

聖夜。

こんばんわ。hanakoです。 朝 目が覚めるとプレゼントに気がついた友人からメールが。 喜んでもらえてよかった。 では、hanakoサンタは次回の資金調達にトナカイ号に乗って花屋さんへGO! 今日も忙しい1日でした。 仕事を終えて、同僚と夕御飯へ。 クリスマ…

せっかち サンタ。

こんばんわ。hanakoです。 今日は風が吹いて寒い1日でした。 実はさっきまで出掛けていました。 プレゼントを配りに。 確かプレゼントは25日の朝にツリーの下に 配達 いや 置かれているらしい。 だけどhanakoサンタは 待ちきれなくて配ってしまったのです う…

流れ。

こんばんわ。hanakoです。 今日は午後から雨になりました。 今は風も強くて嵐のよう。 ひとりで過ごすには少し心細い夜です。 今日は心配事が1つ解決。 ボクが3日ぶりに帰ってきました。 ボクは花屋さんの居候猫。 3月にふらりとやって来てそのままお店に住…

プレゼント。

こんばんわ。hanakoです。 ここ数日、穏やかな晴れの日が続いています 師走も後半。 あと少しで、今年も終わりです。 しかし、その前に。 クリスマスがあるのです。 日本は仏教国のせいか、海外ほどクリスマスを重視しないようで、ケーキを食べてプレゼント…

心から。

こんばんわ。hanakoです。 花屋さんと仕事場と自宅を行ったり来たりの毎日。 ちょっと 息が詰まるかも。 夜遊びしてきました 車をとばしてちょっとそこまで。 今 帰ってきました。 途中、立ち寄ったコンビニでコーヒーを飲みながら見たブログの中に紹介され…

喜ぶ。

こんばんわ。hanakoです。 今日も忙しい1日でした。 シクラメンを買いに1年に1回、この季節に遠方からいらっしゃるお客様がご来店になりました。 私達の顔を見て 「知ってる顔を見るとうれしいわ。」 そんな言葉を頂くとうれしいです。 差し入れのお菓子…

年末です。

こんばんわ。hanakoです。 今日は寒い1日でした。 特に日が暮れてからの寒さは今年一番の寒さだったかも。 大きな満月が見えました。 家に帰ってからストーブの前を占領。 今日は猫たちのためにもうひとつストーブをつけてあげました。マサくんが幸せそうだ…

誤算。

こんばんわ。hanakoです。 今日は朝からいいお天気でした。 風もなくて絶好の庭仕事日和。 車に道具を積んでふとスマホを見ると 先週、景品を納めた化粧品屋さんから電話が入っていた。 クレームかな 今回はかなりふざけた(?)いや思い切った作品だったから…

ヨレヨレ女子会。

こんばんわ。hanakoです。 今日はお天気☀ 気持ちのいいお休みでした。 花屋さんも大忙し。 1日動き回りました。 動いても動いてもの状態にさすがに私も同僚も疲れてしまった。 「hanakoさん、ご飯行きません?」 同僚が誘ってきた。 仕事を終えてから近くの…

戦い終わって。

こんばんわ。hanakoです。 忙しかった木曜日が終わり、道草小僧の私が今日は真っ直ぐ家に帰ってきました。 さて なぜでしょう? 実は部屋の中が足の踏み場もない状態だから 仕事を始めると部屋が全部仕事場になってしまう 昨日は納品のあと徹夜を取り返すよ…

働いてます。

こんばんわ。hanakoです。 今日は寒い1日でした。 同僚がお休みなのでひとりでお店番をしました。 12月に入り、お歳暮商戦もいよいよ本格的に。 この時期にひとりでお店をまわすのは殺人的。 市場への出荷が重なってお店への援護は期待できず⤵ 朝から全開、…

コレクター モチヅキ。

こんばんわ。hanakoです。 9月に迷い込んできた仔猫の名前が決まりました。 モチヅキくん 通称 モチくん です。 鼻の下が黒いので髭が生えているように見えるので偉そうだと。 誰かが言った 「なんか望月上司みたいだな」 からつけられました (望月さんごめ…

ちょっとお疲れ。

こんばんわ。hanakoです。 夕方から雨になりました。 今日は雨の予報だったかな? 仕事から帰ると、猫たちも家の中に走ってきました。あーあ マットに足跡が カルボナーラを食べながらハイボールを 相変わらず取り合わせはメチャクチャです 夜は本を読んで過…

1週間。

こんばんわ。hanakoです。 今日は金曜日。 (正確には土曜日になってしまったのですが) どんな1週間でしたか? 私は苦くもあり楽しくもあり。 そしてよく動いた1週間でした。 少し前まで 私は生きているのが嫌でした。 ただ息をしていました。 ただ毎日をや…

師走です。

こんばんわ。hanakoです。 目が覚めると雨音が。 しかもかなり激しい雨音。 今日は1日雨だな。 たぶん来客は少ないからお店の中の仕事ができる。 生産ハウスから補充分をお店に入れて さぁ 手入れをしようか というとき。 晴れた☀☀☀ うそでしょー! あっと…

ありがとう。

こんばんわ。hanakoです。 ちょっと苦い思いから始まった今週。 なんだかふっきれずグダグダしている。 そもそも私がマーケットに出なかった事が理由なのだから仕方ないのだけれど、主催者とのその後のやりとりがちょっとカチンときてしまった。噛み合わなく…