hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に。

こんばんわ。hanakoです。 一年があっと言う間に終わってしまう。 早かったなぁ。 コロナ禍で邪魔されて 中止になったもの 諦めたもの。 コロナ禍だから 新しく始まったもの 注目されたもの。 いろいろ変わってしまって その流れに戸惑う。 でも そこに 新し…

姿なき殺人者。

こんばんわ。hanakoです。 甥っ子の事も気持ちに整理がつき 私はまた忙しい日々を生きている。 そんな時 以前パートに来ていたおばさんが 亡くなったことを聞いた。 腎臓がずっと悪かったらしい。 行政の高齢者アルバイト斡旋事業から 花屋さんへ仕事に来た…

舞い降りた天使。

おはようございます。hanakoです。 眠れない夜が明けました。 昨夜弟から電話があり 生まれた子供に染色体異常が見つかった そうです。 そう 彼はダウン症でした。 心配していた障害は無かったのですが 別の検査でそれが判明したらしいです。 これは疑いでは…

ご報告。

こんばんわ。hanakoです。 ももはなさんの呼びかけで 沢山の方が私のブログに来て下さったり 温かいコメントを頂いたりしました。 ありがとうございました。 とてもうれしかったです。 義妹は無事退院し 昨日 初めて子供を抱く事が出来ました。 子供の方は …

生きる。

こんばんわ。hanakoです。 甥っ子が1人増えた。 一昨日義妹が2人目を出産した。 その義妹から昨夜電話があった。 深夜の電話。 どうしたのだろう? 彼女は泣いていた。 私 申し訳なくて。 話を聞くと 出産時にトラブルがあり 甥っ子は取り上げられてすぐ 違…

鬼に金棒。

こんばんわ。hanakoです。 HONDAのF1撤退。 なんだか燃え尽き症候群のような私。 なんでお前が そんなに肩入れする必要ある? そうなんだけどさ 1つ何かが自分の中で終わった気がするのだ。 祭りの後の寂しさ。 宗一郎さんはどう思っているのだろう。 最近い…

貴重な1日。

こんばんわ。hanakoです。 寒いなぁ。 曇り空の日曜日。 今日は雨が降るかな? 朝早く起きて向かったのは ツインリンクもてぎ。 恒例 3時間耐久レースを観戦に。 昨日はメチャクチャ仕事が忙しくて 第2日曜日の今日休むのはかなりの無理。 だけど 昨日夜遅く…

古い友人。

こんばんわ。hanakoです。 忙しい毎日。 今日は泣きっ面にハチのような事ばかり。 なんだか流れが悪いなぁ。 シニアクラブの寄せ植え会 だーれの援助も無くひとりで準備。 接客しながらそれは無理だろ。 案の定14時スタートなのに 12時にまだ何も出来ていな…

なんだこりゃ?!

おはようございます。hanakoです。 ふて寝のこたつ。 作業着のまま寝ていた。 体が痛い 昨日 ブログを書いたまま寝てしまった。 読み返してみると あーあ 情けないブログだ。 疲れていたりしてコンディションが悪く 流れが悪かったりすると やっぱ弱音を吐く…

絶念。

こんばんわ。hanakoです。 師走2日目。 今日も殺人的な忙しさだった。 十人十色。 この言葉がこんなに嫌な季節はない。 それぞれ感覚は違うので 私と同じ波長は無理なのはわかっているけれど なんでそこに立ってるんだよ。 なんでそこに荷物置くの? なんで…

諦めた。

こんばんわ。hanakoです。 12月になりました。 花屋も走る師走かな。なのです。 ところが 11月はとにかく花屋さんの売上が上がらず このまま行ったらどうなるのかと不安ばかり しかし 12月に入った途端 シクラメンが動き出した。 朝からアップアップ。 まさ…

こたつは魔物だ。

こんばんわ。hanakoです。 こたつは魔物だ。 気がついたら今でした。 あぁ ボーッと世界卓球なんか観ながら 明け方の時間を楽しんでいる。 変わったねぇ。 少し前ならこんな事考えなかった。 自分軸。 みんなはわかるのかなぁ? 私は全くわかっていなかった…

井の中のhanako。

こんばんわ。hanakoです。 疲れたぁ。 体ではないのだ。 心が疲れている。 月曜日の夕方 何気なく観ていたテレビのニュース番組。 埼玉県のシクラメン農家さんが 映っていた。 え? 映し出されていたシクラメン。 ビックリした。 手入れの行き届いた鉢ばか…

しあわせの余韻に。

こんばんわ。hanakoです。 穏やかなお天気が続いています。 今日は庭仕事。 無事に終わり 来月の法事の供花の注文も頂き なんとなく幸先いい12月になりそうだ。 家に帰ってデカい縁台で 猫達とひなたぼっこしていると 看護師の友人からLINE が入った。 仕事…

ごめんなさい。

こんばんわ。hanakoです。 はじめて瀬戸内晴美を読んだのは 15の時だった。 本屋の棚から偶然手にしたのが 瀬戸内晴美だった。 本能に身を任せ 自分の子すら捨て男に走る女。 そんな自伝的な小説だった。 私は小説の中の女に 何故か自分の母親を重ねた。 人…

すごい子。

こんばんわ。hanakoです。 穏やかな朝。 何故か私は走り回っている。 あと30分でガキンチョの襲来が始まる。 店の近くの小学2年生が お店探検と言う社会科の授業に来るのだ。 普通は6月。 比較的店も暇な時期なのだが コロナ禍の為昨年は中止。 今年は緊急事…

頑張れー。

こんばんわ。hanakoです。 こんばんわ。 こんばんは。 あれ? どっちだ? 昭和61年以降は こんばんはで教えられているらしい。 いや 確かに61年前に生まれているけれどね 実はスマホの変換を信じていた。 変換した時に出てくるでしょう? このあたりに⬇️⬇️⬇️…

出発進行!。

こんばんわ。hanakoです。 11月になった。 新しい月になった途端 アッパーカットを食らったような事があった いや 解ってはいた事だ。 自分が危うい信頼にしがみついていた事を。 薄氷のような信頼。 信頼とは呼べないような脆い関係。 いつの間にかしがみつ…

感動。

こんばんわ。hanakoです。 今日は花屋さんはお休み。 私は朝から 家の外にいる。 仕事道具を持ち出して クルミの木を切っている。 何してるのー? 猫達はデカい縁台から私を見ている。 庭仕事も 自分の仕事も溜まっている。 でも どうしてもやりたかった事が…

雨の日に。

こんばんわ。hanakoです。 昨日は雨。 しくじった! 庭仕事の予定を入れていたのに 雨が降っちゃった 花屋さんをお休みにするので 週間予報を見ながら休みをとる。 最近の天気予報は当たるので まさか雨になるとは思いもしなかった。 1日雨じゃん しかも交代…

月が綺麗だね。

こんばんわ。hanakoです。 本日 玉ねぎの苗の販売開始。 なんとかこの日にこぎつけた。 いゃあ 今年は苦労しました。 雨が多いからか 暑かったからか 発芽がとにかく悪かった。 なぜなのかがとにかく知りたいのだけれど 今だによくわからない。 天候が安定し…

誰かが。

こんばんわ。hanakoです。 寒いのか 暑いのか。 なんだかよくわからない気温だ 湿気が多いのか じっとり気分が悪い。 8月の半ばにあった長雨。 あのあたりからなんだか変な陽気。 予感的中 たまねぎの発芽が悪かった あぁ あと1週間位で販売開始なのに。 参…

焦った!。

こんばんわ。hanakoです。 やっとスマホが使えるようになった。 ドコモの通信障害。 いゃあ ビックリした! インターネットが繋がらない位ならば そんなに心配はしないけれど 今回みたいに通話も出来なくなると さすがに焦る。 しかも情報より使えなくなる方…

気づいた。

こんばんわ。hanakoです。 地震から3日。 今の所何もない。 1週間位は警戒せよとの話なので とりあえずあと数日は 車に荷物を積んでおくつもり。 世間は 地震など無かったのかのように通常運転。 我ながら自分の車の中を見て苦笑。 でもさぁ。 ほんとに何か…

備えあれば憂いなし。

こんばんわ。hanakoです。 埼玉県で大きな地震があった。 私が住む街も震度4。 夕方あった小さな地震が なぜか妙に気になっていた。 埼玉県 東京都。 ちょっと嫌な胸騒ぎ。 地震があったのが22時40分位かな? それから私は猫たちの食料を買いに 24時まで開い…

マサ爺への贈り物。

こんばんわ。hanakoです。 台風は大した被害もなく 昨日は台風一過。 青空がまぶしいなぁ。 そんな中 テラスにウッドデッキを作った。 我が家の年寄猫 マサ爺。 人間の年齢で90歳位のご高齢。 さすがに高い所に登れなくなった。 テラスのコンクリートにベタ…

台風がやって来る。

こんばんわ。hanakoです。 9月が終わりました。 秋野菜の苗も一段落。 次は冬の花 花壇苗はパンジー。 そして我が花屋の稼ぎ頭 シクラメンの仕上げが始まります。 シクラメンの準備は1月から始まります。 今は3回目の鉢上げが終わって 葉っぱを増やす 葉組み…

面倒くさいなぁ。

こんばんわ。hanakoです。 最近 気になっている事がある。 我が家のおっさん猫 マサくん。 正確にはわからないけれど 多分18歳位になっている。 人間の年齢では90歳位。 さすがに最近 足腰が弱くなり 高いところに登らなくなった。 いつもテラスのコンクリー…

美味しい秋。

こんばんわ。hanakoです。 花屋が走る彼岸時。 相変わらずドタバタと忙しい毎日でした。 昨日は中秋の名月だった。 満月が綺麗だったなぁ。 車から月を見ながら 菊の花を活けに出かけていた。 ハッと気がついた今日。 お団子の日だったじゃん。 1日遅れで和…

頭から煙。

こんばんわ。hanakoです。 秋野菜植え付け全盛期。 相変わらずのトンチンカン質問が飛ぶ。 1番美味しい苗! この質問が1番困る。 何を持ってして1番とするのか。 2番じゃダメなんですか と言うか なんでこんなに苗が並んでるん? ランクがつくなら1つでい…