hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ慣れ。

こんばんわ。hanakoです。 繁忙期に突入した仕事。 花業界は今から母の日までが 一年で一番のかきいれ時。 花の種類も一番多くて 毎日沢山の来客がある。 私は毎日レジ打ちに張り付き 一日はあっと言う間に過ぎてゆく。 中庭にいつの間にかナニワイバラが咲…

命ある限り。

こんばんわ。hanakoです。 大阪のおばさんの部屋の片付けが 完全に終わった今日。 畑のおばあちゃんが亡くなった。 入院していたのは知っていたけれど そんなに悪かったとは知らなかった。 わずか1ヶ月くらいの間に 知人が2人も亡くなってしまった。 しばし…

愚痴をこぼした。

こんばんわ。hanakoです。 相変わらず忙しい。 ずらりと並ぶレジ待ちのお客様。 こら くっつくな! 小池さんに怒られるぞ。 密だよ みつ! 離れてお並び下さい。 話聞きなさいよ! なんでくっつくの! そんな気を使いながら トンチンカンなじーちゃん ばーち…

hanakoがキレた。

こんばんわ。hanakoです。 野菜苗の販売が そろそろ本格的に始まる。 はずなのだが。 今年は気温が不安定で 夜がこの時季の割には冷える。 今年は要注意。 暦に八十八夜という日がある。 今年は5月1日。 別名 別れ霜。 この日から霜の心配が無くなると言う意…

確定申告終了。

こんばんわ。hanakoです。 昨日から格闘していたもの。 確定申告。 締切が1ヶ月伸びたことをいい事に 後回しにして逃げていた。 しかし昨日は13日。 とうとう締切2日前。 逃げられない所まで来てしまった 私ごときの申告ですから たいしたものはないのですが…

自分に嘘はつかない。

こんばんわ。hanakoです。 携帯の端末を替えた。 使いづらい 機械オンチの私は 新しい機械に変えなくてはならない時が 凄まじくストレス。 なるべく前の機械と機能が同じで 使い方が似ている物を選ぶのだけれど 最近の電気製品は 3年もすると機能がメチャク…

万引は犯罪です。

こんばんわ。hanakoです。 ネモフィラの花が咲きました。 茨城県のなんて言ったかな 夏に大きなフェスをやる公園。 あそこが有名な花です。 あっ ひたちなか海浜公園だ。 お店で万引きがあった。 私がお昼に出ている間。 午後に送る鉢花が無くなった。 腹立…

トラブル続き。

こんばんわ。hanakoです。 穏やかなお天気。 なのだが 朝から私はおばさんの家のゴミ出し。 今日は不燃物と粗大ゴミの日。 今日が1番ゴミが出る。 テーブルと小さな家具と扇風機と 鏡や蛍光灯や花瓶や。 昨日のうちにまとめておいたゴミを 集積所に出す。 結…

八方塞がり。

こんばんわ。hanakoです。 また うたた寝をしてしまった。 こたつがいけないんだ 違いますあなたがいけないんです 恒例 真夜中のひとりぼっち。 ボーッと考える。 なーんか違う気がする。 こんなはずじゃないよなぁ。 たぶん力の入れどころを間違えているん…

明日も仕事。

こんばんわ。hanakoです。 雨が降りました。 あんなに暖かかったのに すっかりまた寒が戻った。 寒いなぁ。 雨があがり星空が見える。 明日は晴れるかな? 暗闇の中 足元には猫達が一緒に歩いている。 君達は賢いね。 ちゃんと私の機嫌をわかっている。 黙っ…

羅生門。

こんばんわ。hanakoです。 芥川龍之介の小説 羅生門に 死体の髪の毛を抜く老婆が出てくる。 なぜだろう 目の前にいる老人を見ると 私はその一節を思い出してしまう。 生前 私は大阪のおばさんに頼まれていた事が あった。 自分が亡くなったあと 部屋を片付け…