hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東武動物公園に行ってきました。

こんばんわ。hanakoです。 今日は花屋さんをお休みしました。 実は前から気になっていた事が。 いつも行く市場から 東武動物公園が近いらしい。 これは行くしかない。 今日は行ってみる事に。 午後から雨の予報。 なんとか持ってくれ 出発! なんと! 本当に…

風邪を引いた。

こんばんわ。hanakoです。 今年は梅雨入りが早い予報が出ています。 昨日から晴れていてもなんとなくどんより。 そろそろ梅雨入りするのかなぁ。 アオイの花です。 私の住む地域では雨降り花とも呼ばれます。 てっぺんまで花が咲いたら梅雨明けだとか。 まだ…

ひねくれたさん。

こんばんわ。hanakoです。 1週間があっという間に過ぎて行きます。 シーズンという事もあって ほぼ 仕事で毎日が過ぎて行く。 そんな中でも今週は いろいろと変化のあった週でした。 私はひねくれたさんで まわりがしあわせそうに見えて仕方ない ひとでした…

花屋ですから。

こんばんわ。hanakoです。 またもや無断で入った広告に 振り回されている わからないことがあったら スタッフにお気軽にお尋ね下さい。 嬉しくない言葉に聖徳太子状態。 あちこちから声がとぶ。 キュウリの苗はどれがいいの? いや どれがいいって 食堂入っ…

花屋の庭は草だらけ。

こんばんわ。hanakoです。 今日は花屋さんをお休みです。 雷注意報が出ている。 気圧の変化のせいか偏頭痛かひどい。 近所の庭に仕事があるのだけれど どうしてもやる気がでない。 そういえば 1日家にいたのはいつだっただろう? 仕事とは言え 出不精がよく…

磁力。

こんばんわ。hanakoです。 天気予報より少し早く 雨がお昼近くから降りだしました。 なんだよぉ 雨に濡れながら 店先の花を店内にしまう。 くせっ毛の髪の毛は 雨に濡れると跳ねてしまう。 嫌いなんだよ この跳ね具合 雨の中 元同僚がお店にやって来た。 先…

返却。

こんばんわ。hanakoです。 今日も花屋さんで仕事でした。 時期外れの賑わい。 ??? 知り合いの印刷屋さんが広告紙の穴埋めに 無断で花屋さんの広告をいれた。 しかも在庫があやうい野菜苗をメインに なにやってるんだよぉ 無駄に忙しくなってしまった。 …

今日は買い出しデー。

こんばんわ。hanakoです。 今日は20日。 朝からワクワク。 なぜかって? 週に1回行っている ドラッグストアーのポイント交換日。 1.5倍 使える。 つまり 100ポイントで150ポイント 使えるのです。 ??? それが? そうです たいした事ではないのですが せっ…

最強のこれから。

こんばんわ。hanakoです。 今日は花屋さんをお休みしました。 自分の仕事もお休み。 久しぶりの完全オフです。 朝 畑のおばあちゃんの所へ オクラの苗を届けに行きました。 たまには遊びに行きなさいよ! 畑を耕しながらおばあちゃんが言いました。 確かに最…

取り戻す。

こんばんわ。hanakoです。 花屋さんは9時からお店が始まります。 私の勤務時間も9時から。 当然私が行かなくてはお店は開かない。 はずが なぜか お店は開いている。 お客様が開店時間前に売店のハウスの中に 入ってしまうから パートのおばさんが開けてしま…

終了。

こんばんわ。hanakoです。 今日は母の日。 なんと! 朝から雨が降りだした。 天気予報では15時からの雨だったのに。 当然客足に影響してくる。 うわぁ 大滑りの母の日になった。 まいったなぁ。(´-ω-`) 残念ながら有終の美は飾れなかった。 しかし 1つだけ良…

青天。

こんばんわ。hanakoです。 明日は母の日。 ゴールデンウィークから始まる 花業界が1番賑わう時季も あと1日になりました。 早かったなぁ。 無我夢中であっという間だった。 もちろん疲れてはいるけれど 今年は不思議なくらい体が動いた。 気持ちが切れなかっ…

仕事中。

こんばんわ。hanakoです。 あさっては母の日です。 今日あたりから カーネーションを買いにお客様が。 野菜苗のお客様と重なって お店の中は大混乱。 もうカーネーション見たくない と いうくらい忙しい。 花屋さんが終わったあと 今度は自分の仕事です。 今…

悪玉。

こんばんわ。hanakoです。 寒い。 片付けたトレーナーを引っ張り出した。 明日の朝は低温注意報が出ています。 予報では4度。 カルミアの花も寒そうです。 暦の上では別れ霜。 連休に植えられた野菜苗達は大丈夫かな? 今日も忙しく花屋さんで仕事です。 予…

別々。

こんばんわ。hanakoです。 寒いなぁ。 冬に逆戻りしたみたいな寒さ。 マサくんとモチくんは ストーブの前を奪い合っている。 仲良くしなさい その前は スリコの箱を取り合っていた。 右側の箱。 タオルを入れていたら 箱の上でマサくんが寝てしまった。 潰れ…

あったかい。

こんばんわ。hanakoです。 予想外に晴れた。 今日は1日雨の予報だったのに。 さすがに今日は少しゆっくりしたい。 しかし 朝から来客御礼。 連休と変わらないじゃん コーヒー豆を買い忘れた もったいないけれど とっておきのブルーマウンテンを出してきた 普…

達成感。

こんばんわ。hanakoです。 ゴールデンウィークが終わりました。 楽しいお休みは過ごせましたか? さてラスボス 寄せ植え会に行ってきました。 今回のグループは 少ない予算で豪華に。 出来るわけないでしょ 1年で一番花が高いこの時期に。 とにかく文句が多…

ラスボス。

おはようございます。hanakoです。 ゴールデンウィークもあと1日になりました。 楽しいお休みになりましたか? 私はずっと仕事でした。 殺人的な忙しさも乗り切りました。 何とかなっちゃうものだなぁ。 今日はラスボス 寄せ植え会です。 ちょっとうるさいお…

立夏。

こんばんわ。hanakoです。 朝市と花屋さん。 充実した1日でした。 ゴールデンウィークもあと少し。 大きな山を越えて 今夜は少しゆっくりしています。 テレビで世界卓球を観ています。 男女共に 日本は凄いんだなあ。 マッチポイントまで行って 巻き返えさ…

朝市に出店してきました。

こんにちわ。hanakoです。 今日は地元の朝市に出店してきました。 毎度おなじみ多肉植物をつかった ワークショップも好評でした。 写真がひどいな これを 作りました。 花苗も完売御礼です。 東京の下町の商店街で育った私。 賑やかな朝市がやはり大好きです…

壁。

こんばんわ。hanakoです。 同僚がいなくなり 私もボクも戸惑っている。 人手が足りなくなった花屋さんには 離れて暮らす長男が手伝いに来ていた。 身内なのだから当たり前なのだろうが テーブルに座るボクを追い払い レジに張り付きながらスマホをいじってい…

新たに。

こんばんわ。hanakoです。 同僚が今日で花屋さんを辞めました。 長い間一緒に仕事をして来たので やっぱり寂しいなぁ。 そして 一緒に独立して仕事をすると話していたのが こんな形で袂を分かつ形になるとは。 喪失感が半端ない。 すごろくの スタートに戻っ…