hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わります。

こんばんわ。hanakoです。 気がつけば 31日。 8月が終わります。 暑かったなぁ。 毎日汗だらけだった。 仕事ばかりしていた。 まぁ それは良しとして。 マサくんが無事に8月を乗り越えた。 お年寄りだからとても心配した。 よく寝てたなぁ。 干した布団でグ…

白昼夢。

こんばんわ。hanakoです。 枝を切っている手を止めると お店のレジにおじいさんが座っていた。 ? 誰だろう あれ? 姿が見えなくなった。 やっと気がついたね。 どこからともなく響く声。 やっと話が出来るようになった。 おかえり 長い時間がかかったね。 …

hanakoちゃんに叱られる。

こんばんわ。hanakoです。 玉ねぎが発芽しました。 ほぼ例年通りの芽の出方。 よかった。 これから2ヶ月 せっせと育てます。 横向き後ろ向き。 相変わらずの私はグズグズとしている。 そこへ電話が 商工会の寄せ植え会の予約。 hanakoさんにお願いしたくて。…

悩む。

こんばんわ。hanakoです。 今日も1日が終わった。 可もなく不可もなく。 京都に仕事に行っている友人から 写真入りのLINEが届く。 仕事の合間に清水寺へ行ったよ。 京都は住みやすい街だね。 満面の笑み。 仕事しなさい 仕事 来週から北海道へ仕事に行く友人…

やり直し。

こんばんわ。hanakoです。 いつの間にか眠っていました。 目が覚めたら明け方。 静かだなぁ。 白みかけた空と鶏の鳴き声。 朝がやってくるんだ。 また 1日がはじまる。 不本意な今日が。 生きては行けるよ。 このままでも 生きては行ける。 だけど 何かが違…

秋に向かって。

こんばんわ。hanakoです。 秋雨前線が早くも動きだし ここ数日は気温が低め。 いまのうちだ! 玉ねぎの種まき。 これが玉ねぎの種。 ゴマよりひとまわりくらい小さい。 種を3粒ずつ1.5㎝角のこの穴に落とす。 200穴トレーを50枚。 これが一人では精一杯。 や…

次へ。

こんばんわ。hanakoです。 夕立がありました。 とても激しい雨でした。 雨が止むと 季節が変わったような気がしました。 秋の野菜の苗を買いに お客様が来店し始めました。 みんな秋の気配を感じているのでしょう。 人々は夏に終わりを告げ 秋に向かって行く…

憧れの猫缶。

こんばんわ。hanakoです。 今日はいきなり気温がストン⤵ 楽にはなったけれど たぶんこのままじゃないよね。 今年はお天気に振り回されっぱなし。 そろそろ 玉ねぎの種まき。 大丈夫かなぁ。 涼しくなったせいか お店でゴロゴロしていた ゴルさんが何処かへ出…

めでたし。

こんばんわ。hanakoです。 今日も暑い1日でした。 今日でお盆のお休みも終わりかな。 明日からまた忙しい日々が始まりますね。 8月も折り返し そのせいか日が暮れると涼しくなりました。 日も少しずつ短くなっています。 暑い暑いと言いながらも 秋はやって…

0(ゼロ)。

こんばんわ。hanakoです。 今日は暑かった。 台風の影響か気温がグッと上がった。 今日も汗をかきながら水やり。 クゥさんも暑そうだった。 猫は1年で3日しか暑い日がないらしい。 本当かな? だとしたら今日は多分その中の1日だと思う。 夕方家に帰ると 今…

かたまり。

こんばんわ。hanakoです。 行ってしまったと思っていた台風。 今日になって風が強い。 お店の前は散らかり放題。 憂鬱だ。 今日は違う事でも憂鬱だ 目が覚めたら最悪だった。 いきなり焦りを感じた。 自分に自分が問いかけた。 どうするつもりでいるのかと。…

どんくさいなぁ。

こんばんわ。hanakoです。 レモンの花が咲きました。 とてもいい香りがします。 間もなく実になります。 今年も美味しいハイボールが飲めるかな 台風10号の影響か 今日は雨が降ったり止んだり。 昼間は雨だけだったのですが 夜になって風が強くなってきまし…

へこたれた。

こんばんわ。hanakoです。 暑さと疲れでちょっとへこたれた。 花屋さんはみんなお休み。 わたしだけ汗だくで水やりをする。 花屋さんの自宅から聞こえてくる笑い声。 わかっているよ わかっているけどさ やっぱ ちょっとイラっとくる。 私はそんなにできてい…

盆花。

こんばんわ。hanakoです。 ちょっと暑さが和らいだここ2日。 体がホッとした。 ぎゅーっと握り続けていた手を ぽっとほどいたような感覚。 かなり無理していたんだな。 ひとりでお店に残って 必死に水やりをして 本当に滝のような汗をかいた。 おかげさまで …

ツイテナイ日。

こんばんわ。hanakoです。 今日は市場へ仕入れに。 どうしても胡蝶蘭が2鉢欲しい。 うーん。 今 市場にあるかなぁ。 知り合いの花屋さんの方がある気がする。 でも値段は市場の方が安い。 しかし 遠いなぁ。 使う時間を考えたら。 寝ぼけた頭でグズグズ考え…

たくさん。

こんばんわ。hanakoです。 本日ハウスは39℃。 暑いなぁ。 クゥさんもダラケています。 そこで寝ないで下さい。 仕事になりません。 仕事を終えて 本屋さんへ。 明後日は甥っ子の誕生日。 今年は何を贈ろうか。 毎年 本やパズルを贈っていた。 そろそろ自分の…

わんこプリン。

こんばんわ。hanakoです。 打首獄門同好会「なつのうた」を リアルに行くような毎日。 あ つ い ! 今日も40℃のハウスを行ったり来たり。 死ぬなよ! 外からご近所さんが声をかける。 努力してみます。 やっと終わった仕事の帰りに 久しぶりにダイソーに寄っ…

鬱陶しい話。

こんばんわ。hanakoです。 今日も暑かった。 ハウス内はとうとう40℃になった。 ベンチの下のクゥさんも のしイカ状態。 これはまずい。 ん? そうだ。 以前切り花を入れていた冷蔵庫が目に入る。 使えるかな? スイッチを入れる。 動かない。 しっかりしてみ…

潮時。

こんばんわ。hanakoです。 もてぎから帰り いつもの生活にもどりました。 しかし 暑い。 毎日暑さとの闘いです。 ハウスの中は38℃。 この中に1日いるのだ。 労働基準法違反だぞー! オタク仲間の鉄工所の部長が心配してくれる。 ここに労働基準など存在しな…