hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

恨み節。

こんばんは。hanakoです。 お久しぶりです。 今年も気がつけばあと40日くらい。 花屋は今年最後の商戦に入ります。 ご多分に漏れず 私が勤めている花屋も シクラメンの季節がやって来ました。 しかし 今年はメチャクチャ。 夏から社長が人件費を削り 生産ハ…

柿の実。

こんばんは。hanakoです。 別に社長を攻撃している訳ではないのですが 最近社長ネタが多い。 1ヶ月位前 数人の中国人が店にやって来た。 20代前半位の女のコ達。 店先にある柿の木の実をもらえないかと。 中国人は柿が好きなのか 店先に取りもせずぶら下…

裸の王様。

こんばんは。hanakoです。 昼休みが終わり 店に戻ってきた私に hanakoさんこっち! おいでおいでをしているのは トラブルメーカーのおばさん。 ??? 行ってみると 社長 車を買ったのよ。 指さした先にあったのは 車庫に入った新車のワンボックス 最近 車庫…

高いぞ猫缶。

こんばんは。hanakoです。 値上げの10月。 (こればっかだな) スーパーのお惣菜売り場は 夕方値引きが始まる時間に人が溢れる。 パン お惣菜 とにかく値引きしている物は あっと言う間に無くなってしまう。 いつも行くスーパーとちがうスーパーでは 値引きを…

あーあ。

こんばんは。hanakoです。 値上げの10月。 色々な物が値上がりした。 値上がりしなかったもの ??? なんだろ あ 給料 入って来るお金が変わらないのに 出てゆくお金は増える。 そりゃ 買い控えが起きる。 買い控えの第一位 食べられないもの 無くても死な…

声。

こんばんは。hanakoです。 あっと言う間に1ヶ月近くが経ってしまった 今年の秋は雨が多くて 気を抜くと偏頭痛になる。 偏頭痛で壊れかけてる私と なぜか次々と壊れる電化製品。 参ったなぁ。 あちこち手を入れて ホームセンターの店員さんに教えてもらい 配…

頭が痛い。

こんばんは。hanakoです。 9月。 私は天気痛に悩まされている。 こう熱帯低気圧にウロウロされると こめかみから後頭部がズキズキして 頭が上がらなくなる。 今日も朝から天気痛で不快な思いをしている ロキソニンが手放せなくなる。 まいったなぁ。 ズキズ…

やらなきゃ。

こんばんは。hanakoです。 毎日暑くて 毎日ハウスで苦しんで 誰も助けてくれなくて そんな自分が情けなくて。 無駄に寿命を使っている。 あいつに命まではやりたくない。 憎しみと失望と 焦りと悲しみと。 そんな情けない自分がずっと続いた。 逃げたくて 昨…

売るんだよ。

こんばんは。hanakoです。 お盆を境に 少しずつ秋が近づいて来ている。 日が短くなって 夕方には涼しい風が吹く が! なんでこんなに湿気が多いのだろう。 この湿気がやっかいだ。 ずっとサウナにいるような感じ。 汗が止まらない。 もう8月も終わると言う…

休みは終わった。

こんばんは。hanakoです。 先週 思い切って3日間休みを取った。 何年ぶりだろう それくらい夏は休みが取れなかった。 今年はとにかく猛暑で 眠気が毎日抜けなくなった。 暑いと眠くなるんだよね。 そう言えば今日は母親の命日。 母親は多臓器不全で亡くなっ…

カウントダウン。

こんばんは。hanakoです。 我が家のマサ爺は 18歳の爺さん猫だ。 人間の歳にすると90歳位になるのだろうか。 高い所に登れなくなったり 色々と老化現象も年々見られるようになって いる。 今年の夏は猛暑なので 暑さにやられないかとヒヤヒヤした。 18歳かぁ…

エアコンが付いた。

こんばんは。hanakoです。 台風8号が去った。 先週は風が強い日が続いて 何やら体の調子が悪かった。 もしや コロナにやっぱり感染していたか? それとも風邪を引いた? 熱中症? 自律神経がおかしくなってる? ??? イマイチわからない。 軽い頭痛と 舌が…

疑い晴れる。

こんばんは。hanakoです。 ここ数日 私はドタバタだった。 もしかしたら 濃厚接触者になるかもしれない。 そんな可能性が出てきたからだ。 えー! まさか。 自分はとにかく行動範囲を注意していたのに まさか他人から来るとは。 しかも知らんジジイの感染が …

真夜中に。

こんばんは。hanakoです。 目が覚めた。 見事なうたた寝だ。 ボーッとしていたら またあの事を思い始めた。 結局 義妹の絵本は コンクールに入選しなかった。 義妹は 昨年産まれた次男の事を絵本にした。 次男はダウン症だ。 内容が重いからでしょうね。 義…

3勝1敗。

こんばんは。hanakoです。 朝1番やらかした。 今日納品の供花 昨日の暑さが心配で冷蔵庫に入れていた。 今朝冷蔵庫を開けたら ひっくり返った 小さい冷蔵庫だからな ポケットも浅く出来ている。 気をつけて開けていたのに。 今朝はすっかり忘れて ガバっと…

柚子の大馬鹿。

こんばんは。hanakoです。 暑い日が続く。 水やりをしている私に 畑の師匠が亡くなったと知らせが入った。 最後の別れとも取れる来店から2年 師匠は静かに暮らしていたんだ。 でも とうとう亡くなっちゃったんだな。 畑の師匠には 色々な事を教えてもらった…

熱中症。

こんばんは。hanakoです。 暑い日が続いている。 毎日43℃のハウスで仕事をしている私は ずっと自分が軽い熱中症の状態なのだと 今日気がついた。 倦怠感 あれ? もしかしたら。 コロナ? そっちばかりを疑っていた。 でも喉の痛みもないし 熱もない。 でも…

溶。

こんばんは。hanakoです。 暑いな。 でも私はまだセミの声を聴いていない。 トンボも2回位しか見ていない。 やっぱり何かおかしい。 なんだか夏っぽくない夏。 そんな事を考えながら 水撒きをしていると サッちゃんが店にやって来た。 暑いねー。 体大丈夫?…

HAPPY BIRTHDAY。

こんにちは hanakoです。 今日は私の生まれた日。 毎年言っているけれど 暦で1番暑い日 大暑 午後 1時5分。 間もなく私が産まれた時間だ。 暑い日の暑い時間 しかも取り上げた先生が畳の光の強い所へ 置いたので 私はかなりめでたくお馬鹿だと母親に 言わ…

今までとは違う。

こんばんわ。hanakoです。 暑さが戻った。 しばらく20度後半みたいな気温だったので いきなり30度超えはキツイ。 しかも湿度高し。 これが1番キツイ。 一昨日 エアコンの室外機のファンが動かなくなった つまり エアコンが使えない 古いエアコンなので 今年…

茨。

こんばんわ。hanakoです。 安倍晋三氏の襲撃事件。 犯人の動機に宗教組織が出てきたのには 正直ビックリした。 事件が起きてから ずっと迷っていたのだけれど やっぱりここに書いておこうと思う。 私の母親もキリスト教の信者だった。 寄付こそ無かったけれ…

七夕の夜に。

こんばんわ。hanakoです。 先週の殺人的な暑さが和らいだ今週 三毛猫親子が引っ越しをした。 今まで隣の家の軒下に居たみたいだけど ミケが子供を呼ぶ声がしなくなった。 そろそろ離乳。 食べ物が用意できる場所が必要だ。 これからが大変だ。 人目につくし …

何か違う。

こんばんわ。hanakoです。 暑かったなー 連続9日間の猛暑日。 小さな日除けのカーテンの下でも 42度のハウスの中で私は生き延びた。 なんかそんな気がするよ。 私は生き延びたのだ。 大丈夫? 気をつけてね。 あまりの暑さに私が作った日除けの下の レジでお…

無駄。

こんばんわ。hanakoです。 暑い日が続いている。 生産ハウスの御老体チームは 来週の月曜日まで休みになった。 hanakoさんは若いからね。 私だけが休みにならなかった。 まぁ 店だからね ずっと休みには出来ない。 だけどさ 中学生 熱中症で病院に担ぎ込まれ…

野良猫に。

こんばんわ。hanakoです。 亡くなった大阪のおばさんが餌付けていた 三毛猫。 2匹の子供を産んでいた。 何とか避妊手術に持って行きたかったけれど 警戒が強くて手が出せなかった。 とりあえず今回産まれた子は 近所に住む猫好きのおじさんの所に 近々貰われ…

どうしたら売れる?

おはようございます。hanakoです。 いきなり暑くなった。 私の様な仕事は これからの季節がキツくなる。 今は湿気と暑さとの闘い。 おまけにマスクの中の汗が不愉快だ。 梅雨が明ければ猛暑。 考えただけで憂鬱になる。 なんて 後ろ向いてる場合ではないのだ…

機は熟す。

こんばんわ。hanakoです。 目が覚めたら今だった。 夕方仕事から帰ってきて そこらへんにある物を口にして ゴロッとしたら 気がついたら真夜中だった。 おっさんマサくんがイビキをかいてる。 チビチビも。 モチくんは小さく遠慮がちに側で寝ている。 私が寝…

「清く、正しく、美しく」。

こんばんわ。hanakoです。 LINE ニュースで見つけた漫画。 メンタル強め.美女白川さん。 最近見つけると見ている。 関東地方は実写版のドラマがあるのかな? お話は とってもポジティブ メンタル強めのOL白川さんが 周りの人を持ち前の前向き名言で 元気に…

Pricing。

こんばんわ。hanakoです。 猫をうちの子にしてから 不思議なくらい穏やかな日が続いている。 これは内面の事で 私の中は静まり返った湖のようだ。 今まではその湖に 絶えず石が投げ込まれて 私はいつも苛立っていた。 それが今は波風1つ立ってはいない。 何…

何が違うのだろう。

こんばんわ。hanakoです。 夕方 生花の仕入れに行った帰り うわぁ! 道路に猫が横たわっている。 車に轢かれちゃったんだな。 可哀想に。 ん!!! 足が動いたように見えた。 まだ生きてる! 慌てて車を停めて 猫の所へ走った。 車にクラクション鳴らされて…