hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ハクサイ炎上。

こんばんは hanakoです。

 

 ハクサイ苗炎上には2回戦があった。

 今年の高温で  

 ダラダラと販売期間が伸びた。

 

 今日やっと終わったぁ😭😭😭

 

 ほんとに ほんとに終わったんだよな?

 もう絶対やめてくれ💢💢💢

 

 

 夏の高温と雨不足で

 秋野菜は不足し値段が高騰し始めている。

 

 そうなると

 何故か苗を植えようと考える人が増える。

 

 野菜苗は定植の時期がある。

 特にハクサイは夜の温度が関係していて

 場合によっては結球(丸くなる)ことが出来ない

 事がある。

 例年ならば9月のお彼岸位までが

 定植できるギリギリのライン。

 

 なのに今だにハクサイ苗が無いかと

 意味のわからんお客さんがやって来る。

 

 東京でハクサイ1個400円。

 そんなニュースが流れたからだ。

 

 残念ながらハクサイ苗など市場に無い。

 植えた所でバンザイ(結球出来なくて葉っぱが

 バサバサに伸びているハクサイの事を言う)

 になる可能性が高い。

 

  もう無いの?

  種蒔けばいいじゃない。

 

 にわか菜園家ほど馬鹿な事を言う。

 酷いと在庫が少ないからだと怒られる。

 

 種蒔きには時期があるんです!💢

 

 

 よーく考えてみ

 これから収穫まで約2ヶ月。

 

 その頃には

 全国各地で秋野菜の収穫があり

 1個400円のハクサイは

 例年並みの価格に落ち着いているはずだ。

 

 ご立派なハクサイが店に並んでいる時に

 にわか菜園家の作ったハクサイは

 果たして肩を並べるられる程のご立派な

 ハクサイに成長しているのだろうか?

 

 苗を買い

 肥料を買い

 農薬を買う。

 高ーいハクサイになるんだぞ。

 1個400円の方が安いくらいだ。

 

 植えれば豊作じゃないんだよ💢💢💢

 

 なんて言ったら苗屋は儲からないか😑

 

 でもそれが事実なんだ。

 売っている様な野菜を作るのは手間がかかる

 頭使わないと駄目なんだよ。

 

 農薬の希釈の仕方すらいい加減にやっては

 駄目なんだ。

 

 植えれば何でも出来る訳じゃないんだ。

 そのくせ

 結果だけは求めるんだよ。

 それは無理。

 

 

 しかし

 今年の異常気象。

 確かに農家さんも大打撃だった。

 

 果物なんかも味が良くない

 収穫出来ても量が少ないらしい。

 

 私達もあの高温に振り回された。

 通常の栽培方法が通用しなかった。

  

 これがもし毎年の事になったら.....。

 

 正直

 とても不安だ。

 

 冷房付きのハウスで作った野菜

 水耕栽培

 

 色々な栽培方法が考えられているけれど

 空の下の土で作った野菜。

 

 それがやっぱり1番野菜らしいと

 私は思う。

 

 どうなるのかなぁ。

 

 

 なんて今は不安に思うより

 通常の生活に戻りたい。

 

 しばらく

 ハクサイは見たくない😰😰😰

 

 今日はここまで。