hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

迷い。

こんばんわ。hanakoです。 北朝鮮のミサイル騒ぎで起こされた 寝不足の朝。 蒸し暑さも手伝って 花屋さんの生産ハウスは険悪ムード。 イライラが爆発しそうな気配。 みんな不満が溜まっている。 変わってしまったんだね。 歪んでしまったんだ。 ここのところ…

静かな朝。

おはようございます。hanakoです。 めずらしく、タイマーより早く 目が覚めました。 今朝はヒンヤリしています。 薄いタオルケットでは寒いくらい。 猫たちはまだおやすみ中。 静かな朝です。 新しい1週間が始まりますね。 どんな日々になるんだろう。 1度…

ゴロゴロ。

こんばんわ。hanakoです。 蒸し暑い日が続いています。 いつもより疲れやすい。 ブラックベリーが実りました。 このあと食べました。 すっぱい! あれ? おかしいなぁ もう少し甘くて美味しいと思ったのに。 ここのところ 早く家に帰っています。 あまりギュ…

難題の秋。

こんばんわ。hanakoです。 今日は第1回 ホテルでの披露宴の打ち合わせ。 ざっくりと概要を聞く。 披露宴を兼ねたハロウィーンパーティーで お願いします。 えっ? なんだって? 新郎新婦 お客様 みんな 仮装してパーティーだそうです。 また ずいぶん ブッ飛…

8月22日。

こんばんわ。hanakoです。 8月22日は母親の命日でした。 2年前 母は亡くなりました。 55歳で糖尿病を発症し 人生の後半は闘病生活でした。 時折ブログに書くように 私は母親に良い思い出がありません。 私が10歳の時に今の父親と再婚してから 私は母親に捨て…

明日となかよし。

こんばんわ。hanakoです。 今日は朝市。 朝からドタバタと出かける。 雨が止んでよかったな。 ちょっと蒸し暑いけれど雨よりいい。 荷物を降ろして お店を作る。 テントの中が私のお店。 さぁ スタート! 今日は秋野菜の苗と寄せ植えの販売と 多肉植物を使っ…

いざ 朝市!

こんばんわ。hanakoです。 夕方から激しい雨が。 お店の前が湖になってしまった 同僚と一緒に茫然と立ち尽くす。 どうやって帰る? 激しさはおさまったけれど 夜になっても雨は止まず。 明日は止むのかなぁ。 明日は朝市。 桜祭りで洪水にみまわれたからなぁ…

種まき。

こんばんわ。hanakoです。 3日ぶりに花屋さんへ。 そこにはダラけたボクが。 暑いのはわかるけど もう少ししゃんとしなさいよ。 お店の中をひとまわり。 あっ 3日前に種を蒔いたところから芽が出てる。 最近 種蒔きは私の仕事。 ふと思った。 大きくなって食…

お休み終わって。

こんばんわ。hanakoです。 お休みが あっという間に終わってしまいました。 もう少し、お休みしたかったな。 おととい上野に行ってから 2日間は買い物以外は家に。 ずっと雨が降っていました。 出不精には絶好の日々。 ウトウトしたり レコードを聴いたり。 …

国立西洋美術館に行ってきました。

こんばんわ。hanakoです。 今日は東京上野にある 国立西洋美術館に行ってきました。 上野の駅前です。 小さい頃は庭のようだった場所。 随分駅前の雰囲気が変わりました。 外国の人の多いこと。 久びさ 西郷さんと再会です。 小さい頃 ひとりで電車に乗って…

未来。

こんばんわ。hanakoです。 お休み1日目。 落ち着かない朝からはじまった。 洗濯を片付けていると 大阪のおばさんから電話が。 スーパーまで迎えにきてや 脚が痛くて歩けなくなった。 まったくもぉ 家に戻るとモチくんがいない。 熱は随分下がったみたいだけ…

立秋。

こんばんわ。hanakoです。 庭仕事を終えて やっと明日からお休みにできそうです。 家に戻ると あれ? モチくんが元気がない。 珍しく夕方なのに部屋で寝ていた。 そういえば、今朝ごはんを食べなかった。 触ると熱い。熱があるんだ。 あわてて病院へ。 解熱…

台風は?

こんばんわ。hanakoです。 今夜は台風が接近する 予定。 いまの時間は暴風圏の 予定。 どうも 予定がキャンセルになったらしい 雨も風もなかった。 静かな夜です。 しかも 月が出ている 夕方からガタガタと外にあるバラの鉢を片付けたり、猫たちを家に入れた…

真夜中。

こんばんわ。hanakoです。 飛び込みの仕事が3つ。 しかも 切り花のアレンジメント。 暑いこの時季 ちょっと やっかいだなぁ。 夕方 花を仕入れに。 どこへ行っても花屋さんとバレる 日焼けした顔にボサボサ頭 こいつ 同業だな? 鋭い視線を背中に感じながら…

予感。

こんばんわ。hanakoです。 台風が接近中。 いつ影響があるのかと天気予報を見る毎日。 どうか、九州に被害が出ませんように。 作物が無事に育ちますように。 花屋さんの仕事を終えて おばあちゃんの畑へ。 サボった草取りを挽回するために 最近毎日草取りに…

発芽。

こんばんわ。hanakoです。 台風の影響か ここ数日グズグズしたお天気。 すっきり晴れません。 それと同時に私もグズグズ。 心が晴れない。 きっかけは花屋さんの仕事。 例年7.8月は日中ハウスの中が高温になるので 12時から15時までお店を閉めます。 なので…