hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキ。

こんばんわ。hanakoです。 恒例 真夜中のLINE。 明日 午後空いてたよね。 看護師の友人が夜勤の休憩に送ってくる。 3時 寝てると思わん? 午前中 庭仕事に行き 午後は新しく出来たカフェへ。 外出好きの彼女のおかげで 出不精大王hanakoは近場のカフェのラン…

はじまり はじまり。

こんばんわ。hanakoです。 24時間テレビも終わりました。 夏休みもあと少し。 少しずつ秋が近づいて来ています。 9月1日 おでん販売開始。 中華まん販売中。 コンビニの張り紙に汗が出る。 この暑さはなんなんだー! ノウセンカヅラという夏の花。 まだまだ…

届け。

こんばんわ。hanakoです。 今日は朝から暑い暑い 久しぶりにハウスの中が40度になりました。 私は相変わらず 汗水たらして種まきに勤しむ。 やるったら やるんだ! と ボクに八つ当たり 道路工事をしているおじさん。 暑そうだなぁ。 御苦労様です。 アスフ…

呪縛。

こんばんわ。hanakoです。 台風が四国に近づきました。 関東地方も強い風が吹いています。 暑さが戻ってしまった 今日も40度のハウスは蒸し風呂状態。 いったい いつまで続くのかなぁ。 昨日は母親の命日でした。 特別に何をした訳ではないのですが 1年に1回…

駅。

こんばんわ。hanakoです。 週末に台風の接近を控えた関東地方。 その影響か蒸し暑い風が吹いています。 ここ数日涼しい日を過ごしたので 暑さがこたえる こんな時に種まきが溜まっている じっと撒いていると 汗がポタポタ落ちる 目の前のボクに八つ当たりし…

チャンス。

こんばんわ。hanakoです。 今日も過ごしやすい1日でした。 このまま秋になってしまうのかな? そう思うと夏が惜しくなる 私は久しぶりに宇都宮へ。 今回は仕事を兼ねてなのでちょっと不発(T_T) でも 最近花屋さんと家の往復ばかりだったので とてもいい気分…

まんまる。

こんばんわ。hanakoです。 2日間吹いた風もおさまり 今夜は静かな夜です。 お天気お姉さんが言った通り 今日は湿気もなく過ごしやすい1日でした。 今もエアコンがいらない涼しさです。 お布団の上で 窓から入ってくる風を感じています。 なんて気持ちがいい…

夏の大掃除。

こんばんわ。hanakoです。 台風の影響か 今日は朝から湿った強い南風。 不快な日だ 予報では明日辺りから気温が下がるみたい。 暑くなるのも早かったけれど 以外と素直に涼しくなりそう。 なんともお騒がせの夏だった。 ボクがハウスのビニールで爪を研ぎ 所…

平和。

おはようございます。hanakoです。 今日も暑い1日になりそうです。 今日は終戦記念日。 この日になると思い出す話があります。 私の親戚の話なのですが 戦艦大和に乗っていて戦死された方がいます。 それを親族が知ったのは 少し前に中村獅童さんが出演して…

バーベキューをやりました。

こんばんわ。hanakoです。 ちまたではお盆休みです。 スーパーは朝から忙しそう。 顔見知りのレジの子が疲れた顔。 大変だねぇ 桃とブドウが多くて気を使うから。 あぁ なるほど。 おつかいものやお供え用だね。 もともとお盆など関係の無い私。 今日も一人…

よく働きました。💮

こんばんわ。hanakoです。 今日は山の日。 雪山にでも行ってしまいたいような蒸し暑さ 相変わらずハウス内は35度 しかも 花屋さんの休憩中に庭仕事に行くという 荒業に出た。 時間がどうしても入らない。 12時半から14時半。 一番暑い時間だよ 大丈夫かー? …

ビスコって お菓子だよ。

こんばんわ。hanakoです。 デイゴの花です。 夏らしい鮮やかな花です。 沖縄県の県花はデイゴの花。 でもこれはアメリカデイゴといって 沖縄県の県花とは違うものらしい。 いつか沖縄県に行って 県花のデイゴを見てみたいと思っています。 台風一過。 と言っ…

別夏。

こんばんわ。hanakoです。 朝から雨。 台風13号の影響です。 お昼くらいから風も吹き始めました。 怖くて私の足にしがみつくボク。 このひきつった顔 今日は来客も少ないだろうな と 思いきや車が停まりました。 おじいちゃんのお客様がお店に入って来ました…

ちょっとドタバタ。

こんばんわ。hanakoです。 台風の影響か 今日は涼しい風が吹いています。 ちょっと体もホッとしている。 ホッとしていないのが私の毎日。 お盆休みが近いので 庭の花の植え替えがたて込んだ。 花屋さんの水やりも相変わらず忙しい。 甥っ子の誕生日なので 図…

自己責任。

こんばんわ。hanakoです。 名古屋が40度。 私なんて毎日40度だよ( ̄^ ̄) いばるな! いったい今年はどうなっちゃったの? スーパーの鏡に映る 黒々しい私の顔。 ナスDに負けていません みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。 ブルーベリーも暑そう…

大冒険。

こんばんわ。hanakoです。 8月1日。 今日はサラがインドへ帰る日でした。 サラは小学4年生。 花屋さんの近くにある小学校の2年生が 毎年行っている社会科見学で 花屋さんに来たのがサラとの出会いでした。 その時のサラは日本語がまったく解らなくて 付き添…