hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

予感。

こんばんわ。hanakoです。

 

 台風が接近中。

 いつ影響があるのかと天気予報を見る毎日。

 どうか、九州に被害が出ませんように。

 作物が無事に育ちますように。

 

 

 花屋さんの仕事を終えて

 おばあちゃんの畑へ。

 

 サボった草取りを挽回するために

 最近毎日草取りに行っています。

 

 今日はおばあちゃんがいた。

 

 おばあちゃんの畑は夏野菜が収穫期。

 今年は豊作。

 とてもいい野菜が実っている。

 

 わたしをみつけると

 珍しくマシンガンのようにしゃべり始めた。

 

 家族で野菜の話は盛り上がらないか😅😅😅

 

 しばらく畑の話をすると

 体調が良くないと話してくれた。

 

 実は最近、胃のポリープをとった。

 それからなかなか体調が元にもどらない。

 食事も制限があるらしい。

 だから、力がつかないのかなぁ。

 

 ひとつ悪くすると、あちこち悪くなるねぇ。

 

 おばあちゃんは残念そうにそう言った。

 その先に言いたかった言葉を呑み込んだ。

 このまま弱くなって寿命が来るのかもしれない。

 そう、言いたかったんでしょ?

 

 おばあちゃんがいなくなる。

 私は、はじめて人を亡くす怖さを感じた。

 

 まだまだ、大丈夫だよ。

 そう、自分に言い聞かせた。

 

 

 いつかは

 畑も出来なくなるねぇ。

 

 畑やらなくなったら

 ここはどうしようかねぇ。

 

 おばあちゃんが使わなくなったら

 私に貸してくれる?

 思わず言ってしまった。😅😅😅

 

 おばあちゃんがじっと私を見た。

 

 しまった😅😅😅

     いや だから

 本当に使わなくなってからだよ😅😅😅

    すぐにそういう時が来るからじゃなくて

 ずーっと先にそういう時が来たらの話だよ😅

 ひとりであせった💦💦💦

 

 ここで花作るの?

 

 うん。

 野菜苗も。

 

 作れるの?

 

 なんとか出来る。

 

   売るの?

 

 うん。

 

 花屋さんで仕入れてもいいね。

 

 うん。

 

 いいかい、嫌われてもいいくらいの覚悟で

 交渉するんだよ。

 安く仕入れなきゃダメだ。

 

 おばあちゃんの顔が商い人の顔になった。

 

 一代で街一番の商いをした人。

 さすがだ。

 

 

 私は、おばあちゃんみたいになれるかな?

 いや、足元にも及ばないだろう。

 

 

 でも

 少しでも近づけるように頑張ります。

 

 

 何かが始まる予感がした。

 

 

 何かが動き出した。

 

 

 私は、小さく震えた。